
--年--月--日
スポンサー広告

大分県

2010年12月01日
広場の様子1112
★レポート記入者:大仁香織
★利用セット:ひよこセット、赤ちゃん木育セット、私物
★開催期間11月12日、19日 
★会場:ワサダ公民館
★来場者数:12日12組25人 19日20組45人 合計32組70人
★開催にむけての広報:
・ チラシを作り公民館や子どもルームに置かせてもらった
・ チラシを知人などに渡した
・ 大分合同新聞掲載
・ フリーペーパー「ポス」掲載
・ 広報誌「プラザ」掲載
★開催中のタイムスケジュール
9時半~準備
10時開場 10時20分開場説明、おもちゃの話 10時半手作りおもちゃ
12時終了 片付け ~12時半
★ 2日間とも来場者はリピーターやおもちゃに興味を持つ人といった感じでした。
12日は人数も少なかったこともありおもちゃの説明を丁寧にすることができました。このくらいの人数だとゆったりと遊べて良かったです。
19日は12日にも来てくださった親子が多く、子どもたちもおもちゃの広場に慣れ、それぞれ気に入ったおもちゃがあるようでした。
「この広場から帰ると子どもがとっても機嫌良く過ごせるんですよ」と嬉しい言葉も頂きました。
今回はグループで参加された方が多く、グループの方たちは手作りおもちゃには参加されませんでした。
グループ参加の方たちを、おもちゃ遊びや手作りおもちゃにどう参加させるか、今後の課題です。
★人気のあったおもちゃ
ドラム玉落とし、ベビーボンゴなど。
前期にフカフカフーズでごっこ遊びを広げた子どもたちはフカフカフーズがないことをとても残念がっていました。

広場レポート 九州地区 | Trackback(0)

