スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

横浜市 青葉区 あざみ野団地 おもちゃの広場

2010年12月08日
横浜市 あざみ野団地集会所 7回目 川畠
開催日 2010年 12月2日・3日 10:30~12:30


参加者 約10組の親子
スタッフ 5名
おもちゃ ざりがにセット


◇開催に向けて行なった広報など 

あざみ野団内ポスター、7箇所
 知人にチラシ配布など

◇開催中のタイムスケジュール 

10:00 会場掃除、セッティング開始
 
10:30 

     自由あそび 

あざみの団地1

11:45 絵本のよみきかせ「もこもこ」

12:30 広場終了

13:00 片付け・振り返り 終了


◇子ども達や保護者の様子


寒い中、掲示板のポスターを見て、とOPEN前から待っていた下さった方がいらっしゃいました。
早起きの子どもは10時半スタートはちょっと遅いかな?と感じつつ。。。始まった7回目の広場。


初めていらした方が半数、近所の方がほとんど。
10名の参加者だったため、スタッフ側と利用者のコミュニケーションもほどよくできて、
全体的にのんびりと、普段着の雰囲気で過ごせていたので
とってもよかったなと思います。


あざみの団地2

◇人気のあったおもちゃ

 子どもは1歳台の子が多かったので。
 ・大工さん
 ・クーゲルバーン

 ママ達には
 ・CD独楽
 キレイ!お兄ちゃんにもいいね、と評判でした。

◇はじめての試み
おもちゃの広場 at HOME
集会所での広場翌日。知人に声をかけて自宅で広場を開催しました。
3組の親子が集まり、話もはずみ、お互いに情報交換などが始まったり、子供同士の遊びを観察したり・・・CD独楽をみんなで買おう!と話が広がったり、と。ごく限られた人数、場所ではまた違った楽しさがあるな、と感じました。

今回は個人的な会しましたが、次回は人数限定広場として少し広くご案内し、
同じ地域に住むママ達のつながりづくり兼、楽しいおもちゃ遊びの場を提供できたらな、と思いました。

あざみの団地1


◇次回にむけて/今後の広場への要望など
 
次回は再び団地まつり内での開催ができそうです。前回は個人的に主人の入院やスタッフの子どものインフルエンザなどがあり、バタバタしすぎていてほとんど覚えていないのですが(恥)。。。
2回目はまた、新しい内容を考えて、自分自身も楽しみたいと思います。


私達の広場は運営者も子育て中のママ。楽しく続けることをモットーに、同じ地域で子育てするママ達も巻き込みながら、手作り、手弁当で無理せずやっていいたいです。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

