スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場(横浜市港北区 尚花愛児園にて) - 牧谷 泰子

2007年09月24日
初めてのおもちゃの広場を開催しました。
おもちゃが届くまでドキドキでしたが、とても楽しい時間をすごすことができました。

【日時】7月3日(火)、5日(木)10:00~12:00
【場所】尚花愛児園 3階ホール
【対象】地域の0歳~未就園の親子
【広報】地域の親子対象のあそび広場の参加者を中心に、園周りの掲示板と地域活動のブログに案内を掲示。
【内容】・グッドトイで遊ぼう
    ・牛乳パックで手作りおもちゃを作ろう
    ・絵本とお話
【参加者】3日・・29組  5日・・5組
【使用したおもちゃ】あひるセット

☆牛乳パックのおもちゃは、「フリスビー」・「びっくり箱」・「ニョロニョロヘビ」を日替わりで作りました。
また、完成した「くるくる絵合わせ」や「サッカーボール」(以上、参考文献「牛乳パックでアイデアグッズを作ろう」)「くるくる絵合わせ」(参考文献「0~3歳児の親子ふれあい手づくりおもちゃ42」)を置いたら、手にとって遊んだり、作り方を聞かれたりもしました。

【感想】
初めての開催で、どんな広場になるのか想像しがたかったんですが、いざおもちゃが届くと、一緒に掲示物があって、一気に広場のイメージができました。思っていたよりもおもちゃの数も多く、それぞれの親子が楽しんでいる姿が見られました。
2日目の開催は、参加者が少なかったんですが、少ない中でじっくりおもちゃで遊ぶ姿が見られました。カプラでは、こどもよりもお母さんのほうが集中していて、そんな姿をこどもに見せるというのも素敵だなぁと思いました。
広場ですごす中で、自分が買おうと思わないおもちゃでこどもがじっくり遊んでいるのを見て、与えてみないとわからないものですね、という感想が聞かれました。

次回は8月末に予定しています。
また、おもちゃとの出会いが楽しみです。

*画像が大きすぎて入りません。後で再チャレンジしてみます。

広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
牛乳パックでアイデアグッズをつくろう

