スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 高富児童館

2010年12月10日
開催日時 平成22年12月7日(火)~9日(水)10:00~15:00(12時から1時間休憩あり)
場所    岐阜県山県市 高富児童館
利用セットさめセット
参加者  7日親子8組17人
       8日親子15組31人
       9日親子36組76人

広報    市の広報紙、子育て支援施設ちらし設置

takatomi2

takatomi1

会場の様子
7日は、急に寒くなったせいか、参加者が少なかったので、じっくり遊んでもらうことができました。手作りおもちゃ「コロコロ人形」も開催しました。8日は、児童館行事の幼児向けクリスマス会が開催されたので、その前後に利用してくださる親子でにぎわいました。クリスマス会を行っている間は利用者が少なくなるだろうと、それにあわせて来てくださった親子もいて、たくさんお話することができました。9日は、人気のペットボトルを使った「メリーボトル」作りも同時開催だったので待ち時間に、おもちゃで遊んでもらいました。人気のあったおもちゃは、カプラ、CDこま、パンダのパペットでした。CDこまの購入方法や、カプラの遊び方など質問される方もいました。カプラを使って見立て遊びをすると「こんな遊び方もあるんですね。すごいですね。」とおもちゃの魅力がわかってもらえたような気がしました。また「前回、おもちゃの広場に参加して、よかったので、今回も来ました。」という、うれしい声も聞けました。

次回に向けて
「おもちゃの広場」を楽しみにしてくださる方ができはじめたので、予約制にして少人数で、じっくりおもちゃの魅力を感じてもらえるような内容にしたいです。

おもちゃコンサルタント32期 浅野美香子
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

