スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場INまちだ(2007/7/4・7/8) - つぶ

2007年09月24日
つぶらおかさん2

★下記日程にて、おもちゃの広場を開催いたしました。(ヒヨコセット)

①7/4(水) 東京町田市の木曽森野センター和室 13:30~16:30
参加人数:19組(大人19名・子供19名)

②7/8(日) 東京町田市の町田市民文学館保育室 14:00~16:30
参加人数:12組(大人15名・子供13名)←パパ3名・双子ちゃん含む



★開催に向けて行った広報など

①地域の子育てサークルの中での開催のため、特に広報などへは載せず、お友だちのお友だちといった口コミ。

②上記にプラスして、サークルのイベント掲示板(mixi)にて告知。


★開催中のタイムスケジュール

①みんなが集まるまでの間におもちゃで遊んでもらい、一度おもちゃを片付けて、その後参加者の自己紹介、絵本の読み聞かせ、七夕飾りの作成、最後にもう一度おもちゃで遊びました。

②特に時間は設けず、自由におもちゃで遊んでもらいました。


★広場利用者の様子

①前回も参加してくださった方も多くいましたが、また違ったおもちゃでとても楽しんでいただけた様です。

②日曜日という事もあり、普段なかなか子育てサークルに参加できないお父さんも何名か参加してくれました。自分の子供がどんなおもちゃに興味を持って遊ぶのかを観察したり、親子で楽しく遊んでいました。


★人気のあったおもちゃ、そうではなかったおもちゃ

今回参加のこどもは1歳~2歳くらいの子が多く、オーブントースターセット(なぜか男の子に人気!)や大工さんが人気でした。
最後に六角返しを紹介したのですが、これがなかなか好評(お母さんに)でした。
 

★感想や振り返り、次回へ向けての反省点など

今回、山グループの方が作ってくださったおもちゃの解説が好評でした。
遊び方の参考にしたり、購入の為にメモする方もいらっしゃいました。
広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

