スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 等々力 7/21 - 井上かおり

2007年09月24日
初書き込みです。よろしくお願いします。
場所:東京都世田谷区等々力にて2回目の広場を開催しました。
等々力地区会館  1Fに児童館があり、その2階が地区会館です。
1回目より狭いお部屋だったので落ち着いた広場となりました。
1回目(定員63名の部屋)2回目(定員30名の部屋)
告知:前回来てくれた方にハガキを郵送、近所の掲示板にポスター(10枚)
知人へチラシ配布
タイムスケジュール
9:00会場準備
10:00スタート
11:00・1:30おはなしかい
2:00ワークショップ(牛乳パックでボールを作ろう!!)
4:00片付け
参加者23組(子供28名)乳児から小学校4年生まで
スタッフ:井上かおり 藤井砂織里 近所で子育てサロンを運営しているママ 男性2名


借りたおもちゃ:かたつむりセット(ベルハーモニー・ベビーキューブなし)
持参したおもちゃ:シロフォン付き玉の塔・トレインカースロープ・はめえ積み木・プルトイ(ヴェルターむかで、あひる、ひよこ・カラームカデなど)
おはなし積み木(ぞうくんのさんぽ・絵本3冊)・WoodyPal着せ替え人形(&たくさんの布)・さかなつり・井上のてづくりおもちゃ(ペットくん・ままごと用エプロンなど)、ボードゲーム。
会議室だったので、机を壁際に並べ、中央のスペースを使用した。
てづくりおもちゃコーナー(井上ことK-Smile ハンドメイドのおもちゃ)
ボードゲームコーナー・プルトイ&車コーナー・ままごとコーナー・つみきコーナー・じっくりあそぼうコーナー(名前が思いつかず・・・)・がっきコーナーなど(紙に書いて掲示した。)分類しておもちゃを並べた。

人気があったおもちゃ:着せ替え人形・カプラなど小学生にはスイッチピッチも!!

おはなしかいはテーマを決めて2回実施。

♪こーりゃどーこの じ-ぞうさん
「ふね」バイロンバートン
♪ぎっこんばっこんよいしょぶね 
「おふろのおふろうくん」及川賢治、竹内繭子
「ガンピーさんのふなあそび」ジョンバーニンガム

♪1がさしたプン 2がさしたプン~はち(8)がきたぞー
く(9)まんばちだぞーブーン チク!
「わたしのワンピース」
♪とんぼー とんぼー このゆびとまれ 
 とんぼー とんぼー めをまわせー 
 まーわせ まわせー めをまわせー
「ちいさなくも」エリックカール
「ぞうくんのさんぽ」大型絵本

今回はゲームコーナーを作ったので、常にゲームで盛り上がっている子供達がいた。
3歳児と小学生が対等に闘って3歳児が勝ったり。
カプラとはめえ積み木で街ができたり。
小学4年生(女子2名)がミッフィーの大きな布積み木で積み方を工夫して遊んでいたり。
着せ替えはセットの他にもう1つ持参した。
布もたくさん用意したのでとても盛り上がっていた。
たくさんのおもちゃやゲームで自由にのびのびと遊んでもらえたと思います。

ワークショップは牛乳パックを3つも使うボール。
集めるのに苦労しました。乳児もいるので安全に配慮しすぎてしまいました。(竹ひごや、割り箸などを使わない)
次回はもうちょっと工夫した物をやりたいですね。

このプログラムの中ではひも通しが地味だったかな?
あまり人気がなかった様に思った。

気になったおもちゃをメモっていくママの姿も見られた。
8月5日は品川区荏原で行ないます。

広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
パッケージを見、大人の私でも遊んでみたい!創造力をかきたてられ購入。8ヶ月の息子には、磁石でくっつきあっこをするだけでも楽しいだろうと思い・・・しかし開封しパーツをくっつけてみると、磁力の反発の関係で、側面が1-2mmほどずれるのです。たかが数ミリなのです

