
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 国分寺市子ども家庭支援センター(東京) 

2011年02月18日
国分寺市立子ども家庭支援センター
【開催日】2月10日(木)10時30分~12時00分
【参加者】35組親子(子供40人)
【広 報】チラシ・ポスター・市報・HP等
【おもちゃ】かめセット・木育セット他

H23???2???12+008_convert_20110216133331
 
 市報、HP、口コミなどでおもちゃの広場の開催が浸透してきて、たくさんの親子に楽しんでもらっています。
初めて来た親子も多かったが他の参加者の遊ぶ様子を見ておもちゃを手に取っていました。木育セットと手持ちのおもちゃを追加したので、短い時間にたくさんの参加者が集まったが、十分に遊んでもらえました。
 
 ピクニックバスケットやコマが人気で、小さい子は木琴や森のメロディーカーなど音の出るものに手を伸ばしていました。お母さんたちには楽つみ木が人気で、おしゃべりしながら手触りを楽しんで遊んでもらえました。
 
 毎回「今度はいつありますか?」と次の開催を楽しみにしてもらっています。3月には年度末のイベントとして、木育セットを使った遊び、寺子屋のようなおもちゃの話、手作りおもちゃのコーナーのある広場を開催予定です。来年度は木育セットと手持ちのおもちゃを加えての自主開催となりますが、月に1回の開催を予定しています。工夫して楽しんでもらえるように続けていきたいと思います。
 
 支援センターの方に協力していただき、地域でおもちゃ広場が浸透してきています。広場をきっかけにおもちゃ美術館に遊びに行く方も多くおもちゃの楽しさが伝わってきているのを感じています。

H23???2???12+008_convert_20110216133331

H23???2???12+013_convert_20110219223733

TC40期 佐藤ゆきの
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

