
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場@但馬~兵庫県朝来市~

2011年04月14日
※レポートが大変遅くなりました※
☆開催日時&会場  
 ①平成23年2月18日(金) 10:00~11:30
   山東子育て学習センター(兵庫県朝来市)

 ②平成23年2月24日(木) 10:00~11:30
   朝来子育て学習センター(兵庫県朝来市)

☆利用セット  
  ぱんだセット

☆来場者数   
  ① 親子7組16人 + センターの先生など2人
  ② 親子8組20人 + センターの先生など2人

☆広報  
  チラシの原稿を、会場責任者の方に託して、広報手段は一任しました。
  
☆タイムスケジュール   
  (いずれも)
    9:20ごろ    おもちゃ搬入 会場準備
   10:00      おもちゃの広場開始
   10:20ごろ    トーク ~おもちゃセットについてのお願い、おもちゃ紹介など~
  (トークタイム後) 自由遊び & フリートーク
   11:20ごろ    片付けの声かけ
   11:30       閉会
   12:00ごろ    搬出完了

☆子ども達や保護者の様子   
  両会場とも、地域の子育て支援のコアとなる広場で、季節の行事なども行っている中、
  「おもちゃの広場」をここ3年ほどは年間行事のように組み入れてくださっています。
  この時期は雪が降っていて当たり前の兵庫北部、参加者はやや少なめでしたが
  その分、お互いの距離が縮まって、あたたかな時間を過ごすことができました。

   おもレポ 201102①
  ↑カプラで作っているのは、なんと"ピアノ"!(色カプラは私物です)

☆人気があったおもちゃ   
  【木のままごと オーブントースターセット】ままごと人気は不動です!

  【ハンドインハンド】 遊び方を説明すると目を輝かせる人が続出♪
   おもレポ 201102③

  【むかで】 プルトイのキングですね。こどもたち、みんな大好きです。
   おもレポ 201102②
  
☆次回に向けて 
 ○両会場とも、隣の市の子育て学習センターさんですが、市内4ヶ所のセンターが密につながっておられて、「おもちゃの広場」に関しても4ヶ所とも同じ条件で出前させてもらっています。今回の2ヶ所は1年後、別の2ヶ所は半年後の9月下旬に出前します。

 ○自前で用意したおもちゃの中でダントツ人気だったのは「木のきせかえ人形 パル」  でした。購入元の問い合わせも受けました。今は女の子しか持っていませんが、男の子も購入したいと思っています。

 ○2011年度初回の開催が間近となりました。
   4月19日(火) ゆめっこらんど(兵庫県新温泉町)
   4月22日(金) 照福こども園(兵庫県朝来市)

☆レポート記録者 
 田路寿美(TC通信20期/TCM3期)
広場レポート 近畿地区

