スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

川崎市YMCAたかつ保育園

2011年06月07日
開催場所 YMCAたかつ保育園(川崎市)
開催日  6月6日 10時から11時半
参加者  地域の方 1組 園児 0歳児5名 1歳児 4名


 お天気がよく、気温も上がってきてちょっと暑い日となりました。
保育園児さんは、このところの雨降りなどで外での活動が少なかったため、年中・年長児は不参加。
いつもよりぐっと少ない人数の広場となりました。
スタッフは、今回MLで募集したところ何人も連絡をいただき、うれしかったです。
全員では参加できないので、荻須・若井・藤井のTCで伺いました。

画像のように、それぞれおもちゃでとてもよく遊びました。
特にCDゴマを上手にひねって回した女の子は、
とてもうれしそうに何度も笑顔を見せ手をたたいていました。


なかなか人の中に入れないという子も泣かずに、おもちゃに手を出していて、
保育士さんがびっくりしていました。
おもちゃの力は大きいですね!


4月から赴任した園長先生もおもちゃで遊んで行かれましたし、
子どもたちの様子を見て下さいました。
途中で、若井さんによるふれあい遊びをしました。
便秘に効くという体遊びをしました。
帰ってから、担当保育士さんからメールが届いていて、
2時間後に排便があった!とのことで、喜ばれていました。

セットにはないのですが、「たまごのあかちゃん」という絵本を読みました。
このときにTCの石井恵子さんからいただいた軍手のたまご(ひっくり返すとひよこやペンギンが出てきます)
も絵本と一緒に登場させました。

片付けが済んで、おいしい保育園のお昼ご飯をごちそうになりました。

23期 荻須
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

