
--年--月--日
スポンサー広告

横浜市青葉区 あざみ野団地 おもちゃの広場

2011年06月22日
01_20110622121320.jpg

2011年6月16日
横浜市 あざみ野団地集会所 8回目 川畠
開催日 2011年 6/16 10:30 12:30
参加者 約10組の親子
スタッフ 4名
おもちゃ さめセット


◇開催に向けて行なった広報など 

あざみ野団内ポスター、7箇所
 知人にチラシ200枚程度配布など

◇開催中のタイムスケジュール 

10:00 会場掃除、セッティング開始
 
10:30 

     自由あそび 


12:30 広場終了

13:00 片付け・振り返り 終了


◇子ども達や保護者の様子

近所の方がほとんどでした。
男の子が多く、楽しくお互いにあそんでいました。
引っ越してきた方もいたので、自己紹介タイムをつくって、
自分のハマっていることなど、順番にお話ししてもらいました。
顔見知りの方でも、意外な趣味を持っていてびっくりしたり、
初めての方はより、知り合えた気がしたり。
でとってもいいおしゃべりタイムとなりました。


◇人気のあったおもちゃ
カプラ

 ママ達には
パンダのパペット
 かわいい!

◇はじめての試み

「絵本募金」
不要になった絵本を持ち寄って、1冊100円で販売し、全額被災地へ支援金として送ろうと
計画し、参加を募りました。

結果34冊集まり、18冊販売できました。

02.jpg


絵本を捨てようと思っていたという、年配の方からも数冊持ち込んでいただいて、
地域とつながった活動になれた気がしてうれしく思いました。

今後運営のお手伝いをしたい、という申し出も数名からあり、今まで3年間やってきたこと
からさらに活動が広がりをみせているな、と感じられた日になりました。

※前回3月の広場が震災で中止となった時、急遽仲間によびかけ、
ユニセフを通して児童書34冊を被災地に送りました。今回は支援活動2回目です。

◇次回にむけて/今後の広場への要望など
 
 今年3年目になるあざみ野団地おもちゃの広場。運営は仲良しママ達で行っていますが、
私たちの子供も小学生になりました。これからは、未就学児のママ達を巻き込んで、
自主的に企画を考えて一緒に集ったり楽しんでもらいたいな、と思っています。


未分類 | Trackback(0)

