
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 高富児童館

2011年06月29日
開催日時 平成23年6月18日(土)、20日(月)、21日(火)10:00~16:40(12時から1時間休憩有り)
場所    岐阜県山県市 高富児童館 
利用セットかえるセット、ぎふの木のおもちゃ(4種類)
参加者  18日幼児親子13組31名、学童9名 
       20日幼児親子17組34名、学童34名
       21日幼児親子8組18名
広報    市の広報紙掲載、子育て支援施設設置
会場の様子
18日土曜日は、学童にも触れてもらおうと企画したが、登校日となってしまい利用者が少なく残念でした。そのかわり、20日月曜日は、振り替え休日となり、たくさんの学童が参加してくれました。ぎふの木のおもちゃを使って午前は、「木育について」お話をしたあと町つくりです。4種類をうまく使って積み上げたり、山を作ってくれました。午後からは、まあるいツミキを使ってゲームをしたあと、思い思いに作品を作ってもらいました。午前とは違う、楽しく遊べるゲームを考えてくれました。後片付けもきちんとできました。木に対する意識がかわったのではないかと感じるくらい、丁寧にやってくれました。
takatomi3

takatomi4

takatomi5

takatomi6

takatomi7


幼児親子の部屋では、連日たくさんの方が利用してくれました。ソフィアのテレフォンが人気で、お子さんはよくわからず、受話器を耳にあてている。ママの声が聞こえてくるとニッコリ。繰り返しじゃべってくれるよう要求していた。ママも声を聞いてみたいが、なかなかしゃべってくれず見ていてほほえましく思いました。
おもちゃの広場の開催を楽しみにしてくれている親子もいておもちゃの選びかたなど質問されました。関心の高さを感じました。高価なものもあるので、いろんなおもちゃに触れて、お気に入りを見つけてくれるといいなと思いました。
takatomi8



takatomi1

takatomi2

次回に向けて
学童向けにやる手ごたえを感じたので、継続したいと思います。


おもちゃコンサルタント32期 浅野美香子
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

