
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in柳津児童館(岐阜市)

2011年07月01日
おもちゃの広場in柳津児童館(岐阜県岐阜市)

◎開催データ
利用セット :かえるセット
開 催 日 :2011.7.1(金)
会 場 :柳津児童館(岐阜県岐阜市)
来 場 者 数:9組(大人9名 子ども11名)

◎広報活動
児童館の広報誌および館内告知掲示板

◎タイムテーブル
 10:00 設営開始
 10:50 開場
 11:00~12:30 イベント開催
 12:50 撤収

◎会場の様子
  初めての開催だったので、身の丈にあった、目の行き届く会にしたく、
  広報を児童館来場者に限ってみた。
  おりしも、蒸し暑い岐阜らしい夏の日。
  児童館のクーラーは少し前から故障している。
  ふたつの条件が重なって、「たとえ暑くても、おもちゃで楽しみたい」という気持ちを持った親子が来場、
  こじんまりとではあるが、大変充実した時間となった。
  少ない人数なので、子どもたちが好きなおもちゃを堪能できる
  非常にのんびりとしたペースとなり
  親子が、おもちゃを真ん中にして
  温かなコミュニケーションをとっている様は
  主催者として、非常に嬉しい光景であった。
 
  かえるセットは、音を楽しむおもちゃが多いように思われたので
  手持ちの音の出るものをいくつか混ぜて置いておいたが
  何組かの親子でおと遊びをする様子も見られ
  大人の楽しそうな表情と
  ちいさな子たちの満足そうな表情が感じられる音が
  常に会場に響いている状態であった。
  
  広場3

◎人気のあったおもちゃ
  ソフィアのテレフォン
  来場の子どもの年齢が、未就園児の中でも高い層が多かったので
  親御さんと遠く離れても声が聞こえる面白さを感じ取ってくれたようだった。
  木の受話器の感触も良く、
  現在入手不可なおもちゃのようで、大変残念である。
  楽器1
  広場2

  持参したビリボも人気があり、
  ママたちが上手に遊ぶ様子や、小さなビリボを人形のようにして
  会話をしている姿もみられた。
  楽器2


  写真はないが、メリーゴーランドも人気があり、
  常に動き続けている状態だった。

  

◎次回へ向けて・今後の要望と展望
  楽しもうという気持ちさえ持ってきてくれたなら
  こちらからの作為的なものはなんら必要がない、というのが良くわかる広場になったが
  おもちゃと、ひいては子ども、とどう向き合おうか迷いのあるママ・パパたちに
  たくさんのおもちゃから刺激を受ける機会として広場を活用してもらえたらとも思ったので
  次回の開催は、広域に広報活動を行い
  より積極的に参加を呼び掛けたい。

                                 通信34期・加藤理香
未分類 | Trackback(0)

