スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

レポートの書き方

2007年03月30日
「おもちゃの広場」掲示板(携帯からも可)
http://bbs11.fc2.com/php/e.php/~hiroba-repo/
へのレポート投稿の注意です。

<必ず書いていただきたい内容>
1、お名前(ハンドルネームでも可)
2、件名欄に、開催月日と開催場所(差支えがある場合はイニシャルでも可)
3、メッセージ欄に以下のようなポイントを中心に書いてください。
 ・開催に向けて行った広報など
 ・開催中のタイムスケジュール
 ・広場利用者の様子
 ・人気のあったおもちゃ、そうではなかったおもちゃ
 ・感想や振り返り、次回へ向けての反省点など

 箇条書きでも構いませんし、簡単にアピールしたいポイントを中心に書いていただいても構いません。書きやすいようにお書きください。
ただし、広場のレポートから逸脱する内容はご遠慮ください。

<写真について>
 写真の投稿は自由です。
撮影にあたり「引きで全体を撮る」「顔のアップは撮らない」などに注意しましょう。個人の顔や名札等が判別できるものは、肖像権侵害となる場合があるので気をつけましょう。


例えばチラシや会場の掲示物のなかに、小さく以下のような一文を入れるなどの工夫があるといいですね。

お願い
当日の様子についての写真や感想文などは、日本グッド・トイ委員会の業務(ウェブへの掲載を含む)に使用する場合があります。これらをご了解の上、ご参加いただきますようお願いします。



参考サイト
楽しく学ぼう著作権
http://www.kidscric.com/

<その他>
 返信機能などを使って、ご自由にコミュニケーションなさってください。ご不明の点もお尋ねください。



事務局からのお知らせ | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
おもちゃの広場レポート
清瀬北口フリーマーケット ポケット広場での開催(屋外)でした。広さは2m×2m程。ブルーシートの上に、木綿のコタツ掛けを敷きました。看板は昨年、布で作ったものを壁に貼りました。風が強く、1度飛びました。でも布の看板は人に当たっても危なくないので安心です。10時~15時まで、自由に遊んで頂きました。開催直ぐに、いつも、お孫さんにおもちゃを買ってらっしゃる方が来て、2人でおもちゃ話になりました。広場内のおもちゃも何点か持っていました。1才半で音の鳴るおもちゃが好きな男の子という事で音の出るおもちゃの話をしました。次に来た6才の女の子は、1つ1つ遊び方を聞いては、じっくり遊んでいました。2人連れの若いお母さんは「オーボール」に興味を持ち、価格を聞かれました。自分の子育ての時と違った珍しい物がある。と、興味をもたれた大人の方が多く訪れた、おもちゃの広場でした。最近の中国製のおもちゃなど、安全性が心配される御時世の表れかな?と感じる、おもちゃの広場でした。
おもちゃの広場レポート2008.6.15須玖南公民館にて開催
近所にある公民館で和室8畳2間の部屋で開きました。事前にチラシを作成して,公民館の回覧板にいれてもらいました。この日は父の日というのもあってかお父さんと一緒に遊びにきてくれる姿がみられて嬉しかった。男の子が多く,動くものや音のでるものが人気が集まった。カプラは大人にも人気で一緒に遊ぶ姿がみられた。この場所を使うのはこれで4度目だが、少しずつ地域の人に知ってもらえて嬉しく思う。,毎月しているのかという質問や、今度はいつですかなど聞かれると関心もってもらえて次への励みとなる。ひとりでするのは大変だが、家族や友達にサポートしてもらいながらしています。今後は地域交流も含めて広場を展開できればとおもっています。

管理者のみに表示
Trackback
「おもちゃの広場」掲示板(携帯からも可)http://bbs11.fc2.com/php/e.php/~hiroba-repo/へのレポート投稿の注意です。<必ず書いていただきたい内容>1、...

