スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

[おもちゃの広場]in雫石 - 細川 俊子

2007年09月25日
細川さん5

「ざりがにセット」
日時 2007 9月7日(金)10:00~11:30
場所 雫石町立御所保育所(地域子育て支援活動)
来場者 0~3才=8名 大人7名
(広場の様子)
町の子育て支援センターからの広報・保育所便り・保育所内にポスター掲示などで知った親子が、台風の影響で大雨にもかかわらず2回目の「おもちゃの広場」に来てくれました。(前回も大雨)保育所のおもちゃ、私個人のおもちゃを加えてグッド・トイを部屋いっぱいに並べて存分に遊んでもらいました。少人数なので一つのおもちゃでじっくり遊べるし、母親同士もおしゃべりをしながら、おもちゃを手に取ったり遊んだりしていました。前回も来てくれたお母さんが「この雰囲気がいいのよね」と話していました。子供たちに特に人気だったおもちゃは大工さん、ABCボックス、ディスカバリーパズル、カスタネット、クーゲルバーンなどでした。お母さんたちに人気№1はざりがにの指人形でした。メルヘンラトル・シリウスの澄んだきれいな音には子供たちもじっと耳を傾けて聴いていました。
開催時間は短いですが、せっかく借りたグッド・トイなので有効に使わせていただいています。翌日の土曜日は公民館で保育所の親子対象に「おもちゃの広場」を開催しました。親子で一緒に楽しそうに遊んでいる姿にこちらもホットします。今回は私の手作りおもちゃも紹介してみました。「色んなものがおもちゃになるのね!」と興味を持って見てくれました。

広場レポート 東北地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

