スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in末広and白鳥児童館

2011年07月12日
前回は、末広児童館だけでしたが、今回は、要望があり2か所で行いました。

◆開催日時
 末広児童館:平成23年6月22日(水)午前10時30分~11時30分
 白鳥児童館:平成23年6月28日(火)午前10時30分~11時30分

◆利用セット
 かたつむりセット

◆来場者数
 末広児童館:乳幼児23名、大人20名、職員5名
 白鳥児童館:乳幼児22名、大人19名、職員10名

◆タイムスケジュール
 10:00~    会場準備
 10:30~11:30  おもちゃの広場開催
 11:30~    片づけ

◆開催に向けて行った広報など
 児童館のおたより、HP、館内でのポスター掲示、口頭による告知 等

◆参加者の様子
末広児童館①
末広児童館②

末広児童館は、前回雨で少なめでしたが、今回は暑い中多くの方が遊びに来てくれました。
前回遊びに来てくれた方の中には、もう一度あのおもちゃで遊びたいと、再度遊びに来てくれた方もいました。

白鳥児童館①
白鳥児童館②


白鳥児童館でも、暑い中多くの方が遊びに来てくれました。

どちらも、児童館の1室で行ったので、他の部屋と自由に行き来しながら、楽しんでいました。
児童館に遊びに来た親子は、ほとんどがおもちゃの広場にも遊びに来てくれました。
「児童館に遊びに来たらたまたまやっていた」という方も多かったのですが、「おもちゃの広場があるから来た」という方も多く、おもちゃへの関心の高さを感じました。
それほどPRはしていなかったのですが、職員の方々の呼びかけも大きかったのだと思います。ありがとうございました。


◆人気のあったおもちゃ
 着せ替え人形:前回同様、お母さんに人気でした。中には、説明書をコピーさせてください、という方もいました。

 ビリボ:1~3歳の子が多いので、まだうまくバランスがとれずにかたまってしまう子が多かったのですが、お母さんの関心は高かったです。また、遊びにきていた併設保育園の年長さんには、とても人気でした。


◆次回に向けて
 今回は、スケジュールがたまたまうまくいったので、会場を急きょ追加して行いました。 
 その割に、参加者も多く好評だったので、次回も要望により、何か所かで行えたらよいと思います。
 また、同じ会場で何日間か行ったり、幼稚園児や小学生も含めて楽しめるようにしたりと、日時や対象なども、職員や利用者の方々の声を参考に、変えてみてもよいかなと思います。(他の方の報告なども参考にさせていただきます。)

 次回もがんばります!毎回、たくさんの方々との出会いがとても楽しいです♪

 
 今後ともよろしくお願いいたします。


通信29期 山田貴子
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

