
--年--月--日
スポンサー広告

拡大版おもちゃのひろばin多治見小泉公民館

2011年07月18日
「おもちゃの広場」レポート

開催者:井上あけみ

使用おもちゃセット:(グッドトイ委員会からお借りしたおもちゃ かえるセット)

開催時期  2011年7月17日  来場者 約80名

開催に向けて行った広報  チラシ600枚  新聞社お知らせ欄掲載
   

タイムスケジュール  1:30(オープン)~16:00(クローズ )

子どもたちや保護者の様子
拡大版「おもちゃのひろば」会場は公民館大ホールでおこなったのでかなり広く、
この会場をどう使うかが課題となった。
会場を4つに区切り、

①赤ちゃんひろば 
②絵本のひろば
③積み木のひろば
④あそびのひろば

として、ダンボール箱を利用し看板?を作った。
スタッフは9名で対応した。

「赤ちゃんひろば」には各務原市からおもちゃコンサルタント養成講座同期のEさんを招き
ベビーマッサージを指導していただいた。
あかちゃんひろばでベビーマッサージ

絵本のひろばでは スタッフにエプロンシアターで「大きなかぶ」を実演していただいた。
絵本のひろばでエプロンシアター

積み木ひろばもあそびのひろばも盛況で、2時間半という割と長い時間を結構最後まで遊んでいただけた。
積み木ひろばではまる子どもたち

会場の広さは走り回ることもできて、子どもたちも満足だったようだ。
また、おもちゃはグッドトイ委員会からお借りしたもの以外に、メンバー個人のおもちゃのほか、
先輩おもちゃコンサルタントの丹羽さんから、9点のおもちゃをお借りし(大型のもの)好評でした。
絵本はスタッフの絵本のほか、大判絵本を図書館から借りてきて読み聞かせ、これも好評!

人気のあったおもちゃ
積み木、ハンマートイ、汽車の乗り物等です。
あそびのひろばにて

次回に向けて
毎月第3金曜日 20:30~11:30  小泉公民館 多目的室で開催中です。

* かえるセットの紛失、壊れ等はありませんでした。
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

