スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in coucou - 横尾 泉

2007年09月25日
[ひよこセット」
<日時>2007年9月6日(木)14:00~                  14:40
<場所>多摩センター子育てファミリーステーショ
    ンcoucou
<来場者>親子6組

<当日の様子>
大型台風11号首都圏直撃か!?というニュースが流れる日に行ったこの広場。
参加者0人かも…とドキドキしながら会場へ着くと
6組親子がいて一安心。
しかし広場が始まる時間が遅かったためかぽつぽつと帰り支度を始め、最後までいてくれたのは2組でした。最後まで残ってくれた6ヶ月の赤ちゃんを連れたママは、前日coucouに遊びに来て明日おもちゃのイベントがあると知ってわざわざ台風の中来てくれたとスタッフの方から聞き感激。
もう一人最後まで残ってくれた方も夏に私が個人的に開いたおもちゃの広場に来てくれた方で、再会を喜びあいました。(この方はこの日たまたま遊びに来ておもちゃの広場開催日と知って始まるまで待っててくださったそう)
今年で広場を始めて2年ですがこうやって少しずつ
広場がお母さん方の間に浸透しているのかなと思うと本当に嬉しい。
今回人気があったのは「絵合わせドミノ」
coucouのスタッフさん、参加者のママが「買いたい!」とおっしゃってくれたのでアプティに注文しました。とにかく絵が綺麗だし2枚の絵を合わせるだけなので簡単、そしてどんな形にでもつなげられる自由さがいい!と大絶賛でした。
もう一つ人気があったのは「大工さん」
参加者は小さい子が多かったので、みんなそれぞれペグを口にくわえちゃって大変だったけど、「こう遊ぶのよ」と実演すると「おーこれはすごい」とお母さん方感心してました。
いろんなおもちゃに目移りして次々とおもちゃに手を出す赤ちゃんの様子を見ながら「ふーん。こんなの好きなの?」「これはいまいちだね」なんて言いながら赤ちゃんの様子を見ているお母さんが印象的でした。初めての子どもだと本当に不思議なことばかりだろうし、こうやって客観的に子どもを見つめる時間を持てるとママの心のゆとりにつながるのかな、と思いました。参加者は少なかったけど参加者のみなさんとじっくりお話できてよかったです。
のんびりしすぎて写真撮るの忘れちゃった!
石井さん、すみません。
広場レポート 関東地区 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

