
--年--月--日
スポンサー広告

海老名市国分コミュニティセンター

2011年08月22日
☆開催地
海老名市国分コミュニティセンター

☆開催日時
  2011年7月9日(土) 10時~13時

☆開催者
  竹中 留美 

☆開催協力者 
  私の母

☆来場者数
  33名
  《内訳》
親子12組(成人16名、子ども17名)   

H23年度 第2回 広場写真①

☆広報
  ポスター掲示…16か所22枚(自治会掲示板、子育て支援センター、近隣のドラッグストアー掲示板、近隣マンションの掲示板、病院、保育園)

☆タイムスケジュール
  9:45~10:15 会場設営をしながら来場者を迎える
     ~12:25 親子、子ども同士等自由に遊ぶ
      12:25 全員で簡単に片付け。その後、集まって「さよならのうた」でおしまい
  12:30~13:00 スタッフで片付け、点検。

H23年度 第2回 広場写真②

☆来場者の様子
・前回、同じ海老名市内でも会場からは離れた地域にお住まいの方からお問い合わせを頂いていました。
 今回、会場でお会いすることができ、『広場』にご期待を寄せて下さっていることを嬉しく思うと共に、地域に根ざした活動を長く続けていけるよう身の引き締まる思いがしました。
・ご近所同士声を掛け合って来場された方、別のイベントなどで顔見知りになって今回お話された方…おもちゃ,子育て,地域の情報等、お父さんお母さん同士の会話も弾んでいたようです。

  ・この地域で広場を始めて3年目となりました。忘れられない、第1回目。一組のご家族のご来場から始まりました。その時は、今回のように大勢の方に来て頂けるとは思ってもいませんでした。
   『こんどはいつですか?』の言葉が嬉しく、次回の力につながります。
  

☆人気のあったおもちゃ
   ・くねくねバーン
   ・汽車セット(自己所有)
   ・お医者さんセット(自己所有)


☆次回にむけて
   ・スタッフの人員確保。とうとう、今回は私の他は母だけに… しかし、あくまでも『ガールスカウト活動の場』にしたいのですが…
   ・スタッフ人員が確保できれば、手作りおもちゃのコーナー、手遊び歌遊びも取り入れたいと考えています。

竹中 留美

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

