スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in柳津児童館(岐阜市) セカンド

2011年09月07日
大型の台風が通り過ぎ、あと一歩でさわやかなお天気になりそうな9月5日、
岐阜市柳津児童館で2回目となる「おもちゃの広場」を行いました。
(11:00~ 約1時間 参加・入退室自由)

お借りしたのは、前回と同じカエルセット。
告知方法は日ごろ児童館に遊びにきてくださる親子さんが目にできる館内に
ポスターを張っていただきました。

その結果、おもちゃで遊ぶことを楽しみに12組16名の親子さんが遊びに来てくださいました。

グッドトイ1

広いスペースにゆったりとおもちゃを置くことができたので
みなさん、思い思いのペースで遊んでくださいました。

グッドトイ2

この夏、ぎふ森林サポートセンターの方々とお話をする機会を得て
岐阜県産の木材を使ったおもちゃの貸し出しについて情報をいただき、
県から5種類のおもちゃをお借りすることができました。

県産2
県産1

カエルセットは、音の出るおもちゃが多いと感じましたので、
わたしの持っている音の出るものを会場にいくつか置いておきました。
また、低年齢でも、自分のからだのコントロールができる子がより楽しめるおもちゃがセットされているのかな、とも感じました。
写真が少ししかありませんが、
普段、児童館でわたしが行っている行事に参加してくれる年齢層より
若干大きな子達(2歳前後)が多かったので
指先をしっかり使って遊ぶ様子を
ママたちが見守っている、という光景が多く見られました。

特に、この写真の親子さんは
ふたりで競争するようにビー玉を入れて遊んでいました。
とってもスピーディで、写真がブレていますが、雰囲気が伝わりますでしょうか?
日ごろ上手にコミュニケーションを取っているご家族なのだろうと感じ、ほほえましく思いました。
親子

グッドトイ関連のチラシとぎふの木のおもちゃのチラシと両方を用意しましたが、
どちらも熱心に見入って
チラシを持ち帰る方が多かったように思いました。
少し残念なのは、アプティのチラシは、
カエルセットのおもちゃについては詳しくないので
通常のチラシと共に
セットごとに、アプティで購入ができるおもちゃのお知らせがあると、
関心も高まるのではないでしょうか?

参加したみなさんが満足そうにお帰りくださいました。
中には「次はいつですか?」と質問したママもいらっしゃいました。

後半2回にお借りできるおもちゃは、
今回よりも、もう少し大きなお子さんが楽しめるものが多そうです。
平日よりも、土曜日のほうが
より楽しめる広場になるように感じました。

また、岐阜のおもちゃ作家の方々とも連携がとれたり
県の木育事業を紹介できたりしたらよいのでは…と
少しずつ、おもちゃの広場ならではの可能性を考える余裕が出てきました。
グッドトイをお借りしての広場開催という貴重な機会をいただいた今年度、
後半を充実できるよう、
いろいろと考えていきたいと思います。


おもちゃコンサルタント通信34期
加藤理香
未分類 | Trackback(0)

