スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 @但馬(兵庫県新温泉町)

2011年10月11日
===================================
兵庫但馬(県北部の山間部から日本海にかけての地域)で、年間10回程度、
出前形式のおもちゃの広場を開催しています。
今回は、都合により、貸し出しサービス(Curious)のおもちゃセットを
利用して開催した回の報告です。(少し遅くなり、すみません)                     
            TC通信20期/TCM3期 田路(とうじ)
===================================


☆開催日時&会場
 平成23年8月23日(火) 10:00~11:30
   浜坂子育て支援センター
 (兵庫県新温泉町)
   ※道に迷って少し遅れました・・・迷ったら海水浴場(日本海)に出てしまい…
   でも、地元の親切な方がていねいに道を教えてくれました。ステキな町です。


浜0823-セッティング
   (↑元保育園だった建物の、大きな遊戯室。壁面飾り完璧!そして、室内は、
   いつものおもちゃを片付けていただき…ご配慮ありがとうございます。
   チラシ原稿を預け、広報は社会福祉協議会さんに一任しました。)

☆利用セット
    Curious 乳幼児向け(うさぎ)セット
 
☆来場者数   
   親子12組14人 + センターの先生など3人 + 社協スタッフ2人
 
☆タイムスケジュール   
    9:30ごろ     おもちゃ搬入 会場準備    
   10:00       おもちゃの広場開始
   10:20ごろ     トーク ~おもちゃセットについてのお願い、おもちゃ紹介など~
  (トークタイム後)   自由遊び & フリートーク
   11:00ごろ     簡単手作りおもちゃの紹介
               ~紙とストローで作るのぼり人形

   11:25ごろ     片付けの声かけ
   11:30        閉会
   12:00ごろ     搬出完了

☆参加者の様子&人気があったおもちゃ     
  
  外はあいにくの雨天で、そのため、参加者親子は早くから、入口外で
  準備完了が待ち遠しい様子でした。
     
 【3WAYスライダー】
  安定した活動が展開されている子育て支援センター、しかも、もと保育園ということで
  環境が申し分なく、積極的にいろんなおもちゃにトライする姿が見られる中、「3WAY
  スライダー」がとても気に入って、離れられない子が一人。
  決して独り占めをするということではなく、集中したいい雰囲気でした。
   浜0823-スライダー.

 【キッチンセットⅡ】
  ちょうど良い大きさ、本物感たっぷりの食材・・・そんなところが人気の秘密?
  オーブンにいろんなものが”突っ込まれて”いるのも、また楽しいです。
   浜0823-キッチン

 【まゆ玉ころがし[手作り]】
  不思議な転がり方は注目の的。本物のまゆなので、口に入れたり、強く握ったりしたら
  使えなくなりますが、今回はありがたいことに無事故でした。
   浜0823-まゆ玉
 
☆次回に向けて 
  会場は、地元の社協さんがサポートする子育て支援センター。
  社協さんとのお付き合いは長く、「おもちゃの広場」の開催も、
  これまで、いろんなパターンで取り組んできました。
  今回の開催の後、子育て支援センターの年間行事の一つとして
  「おもちゃの広場」を検討したい、というお話が出ました。
  ご相談はこれからですが、とてもうれしく思っています。
広場レポート 近畿地区

