スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

【国分寺市立子ども家庭支援センター センター祭り】in国分寺(東京)

2011年11月11日
開催日   平成23年10月15日(土) 10時から15時
会場    国分寺市立子ども家庭支援センター 2階
参加人数  子ども134人 大人132人
広報方法  センターのチラシ、ポスター掲載、市報への掲載

      うさぎセット、木育セット使用


毎月一回木曜日午前中に木育セットを使っておもちゃ広場を開催していますが、今回はセンター祭りにあわせてうさぎセットを追加してのおもちゃ広場を開催。お祭りでのおもちゃ広場開催は二年目です。

朝方天気が悪かったので出足が遅かったのですが、昼前には会場いっぱいの来場者で開催時間いっぱい盛り上がりました。
来場者は大人子ども合わせて260名程度、土曜日の開催なので、お父さんの参加が多くありました。集中して真剣におもちゃで遊んでいるお父さんが大勢いました。
おもちゃ10/15-1




カプラはセンターのものと合わせて600ピース位あったので、高い塔に挑戦する子やドミノづくりに集中する子もいて、保護者の方からの質問もたくさんありました。
おもちゃ10/15-2


おままごとセットは年齢、男女問わず人気です。オーブンに入れたり出したりが楽しいようで、色々なものが焼かれていました。。

バランスゲームが好きな子も多く、動物を積んだりすこし一緒に遊ぶと自分で挑戦し始め、同じ動物をきれいに揃えて積む、とにかくどんどん乗っけて奇跡のバランスを喜ぶなど楽しく遊びました。

普段の平日の広場は乳児さんとお母さんが中心ののんびりした雰囲なので、大きい子やお父さんの遊び方が新鮮でした。
木のおもちゃや木育について関心を持ってもらうこともでき、おもちゃ美術館に行ってみたいという方や、質問も多くありました。


TC40期 佐藤ゆきの


未分類 | Trackback(0)

