スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 さ~どin柳津児童館

2011年11月22日
おもちゃ広場の余韻をまだまだ噛みしめているような
11月19日、岐阜市柳津児童館にて今年度3回目となるおもちゃの広場を開催しました。

今回はおもちゃも新たに「はりねずみセット」を広げます。

しかし…
歩いて数分のところにあるショッピングモールのリニューアルオープンで
しかもお天気は雨の土曜日。
児童館で行事をやらせていただいて10余年、こういうタイミングの出足の悪さはしみじみしております。

そんな中、開始時間に合わせて来てくださった親子さんたちがいらっしゃいました。
遊戯室に広がったおもちゃを
それはそれは嬉しそうに眺めてから
遊びたいおもちゃに突撃です。

ふかふかフーズでママと一緒にお弁当をつくる男の子、
今回もお借りすることができた、岐阜県の木のおもちゃが気になって仕方がない女の子、
あっという間に、自分のイメージする遊びに没頭していきます。

そんなお兄ちゃんお姉ちゃんの興奮をよそに
マイペースなちびちゃんは
ミニビリボが気になります

これと、これを重ねると…

ボールになる~~~っ!!
006 (640x540)

しかも♪
これを中に入れると、もっとしっかりボールになる~~~~~っ!!!
007 (640x480)

これ、お気づきになった方、いらっしゃいます?
ボールとミニビリボのサイズ、ぴったりなんですよ!!
是非、試してみてください!!
このちいちゃいちゃんの遊びに、すっかり目からウロコがおちました。

そうこうしている間に、他の親子や小学生も増えたり減ったりしながら
思い思いお遊びを展開します。

今回も、はりねずみセットに
岐阜県の木材をつかい、先日のおもちゃ祭りにも展示してあった
「ぎふの木のおもちゃ 保育士10選」にも選ばれたおもちゃ5種類を県から借り受けることができ
お部屋に一緒に広げておきました。

はりねずみも木のおもちゃが多いセット。
あちこちにある木のおもちゃに刺激を受けながら

あるママがこんなタワーをつくりました。
009 (480x640)
その刺激的なオブジェに、
小学生の女の子がくいついた!!
ママと交代してもらって、気持ちを集中させながら
積み木がなくなるまでタワーを作り続けました。

これ、最初の2段は、わたしが広場開始前になんとなく積んでおきました。
そうしたら、こんな展開!

主催者として、
自由に遊んでもらいたい、という気持ちも大切にしたいですが
こういう風に、ちょっとだけ「とっかかり」を仕掛けておくというのも
ぐん、と広がりを持つことができるんだ、と
反省を含め、感じました。

小学生と未就園児親子さん。
ちいちゃい子はお兄ちゃんお姉ちゃんの存在が刺激的。
上の子は、ちゃんと客観的にちいちゃい子の事を理解しているので
一緒に遊んであげる、優しい気持ちで相手をしている。
こういう、異年齢の関わりを、できればもっともっと進めたいが
次回以降のおもちゃの広場開催を打診している別の児童館では
「ここの地域の小学生は乱暴だから、小学生を含めるのはダメ」とお断りを受けました。
ここ、柳津の子達は、まだまだのんびりしていると、あらためて実感しました。

そんな小学生たち。
きちんとくみ上げたり並べたりするのが好きな子もいれば
そこにダイブして埋まってる気分になるのも好きな子もいる。
015 (640x480)

保育士が選ぶ木のおもちゃ10選にも選ばれたメタモックで遊ぶ女の子たち。
013 (640x480)
木のダボでパーツをジョイントさせるのですが
このダボが未就園児さんたちに渡すのはためらわれる大きさ(誤嚥の心配)ですが
小学生は、気にしなくてもいいので、気が済むまで思いっきり遊んでもらいました。

小学生がいると、
遊びの層がうんと暑くなります。
ちょっとチャレンジするのに、力量が必要、というところで
かるがるとやってのける小学生は、ちいちゃい子達にとっては羨望の的。
それを眺めながら、ちいちゃい子は自分のできることでトライする。
すこうし、おもちゃを通じて広げたい世界を
垣間見させてもらったような気持ちになりました。

最後にご紹介したいのが、ひっつきむしで遊ぶ小学生。
実習生の先生を相手に
自慢げに見せてますが…誰にも教わらずに、やってくれました。
020 (640x480)

こうやって
遊びに気づき、遊びを組み立て
それに刺激を受けながら、幅広い年齢の子達が
固定概念にとらわれず遊べる時間を、これからも提供していきたい、
なんだか原点に返ったような気持ちになったおもちゃの広場でした。

ありがとうございました。


広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

