スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in東大阪市楠根リージョンセンター くらむぽん

2007年10月24日
楠根リージョンセンター

10月19日金曜日 ひよこセット
東大阪市楠根リージョンセンター
報告者  野路智美

前日までの好天とはうってかわって、どしゃぶりの一日となったこの日。
それでも13組の親子が集まってくれました。

今回は、日頃お付き合いさせていただいている子育てサークルさんに
くちこみでお声をかけて人を集めていただきました。
40人ぐらいが定員となっている、大きな部屋が会場でしたので
コーナーを4つ設置しました。

おもちゃの広場、バルーンアート、ベビースリング講習会、パウチっこでしおりをつくる
と4つのコーナーをつくり、皆さん自由に遊んでいただきました。
バルーンアートの講師の方が、親子でするリトミックを教えてくださったり
スリング講習も親子でうけるのですが、当然のことながら
子どもたちはおもちゃに興味がうばわれてしまって、お母さんたちは
「ちょっとだけこっちもしようよ~」なんて子どもさんに
声をかけておられました。

遊んでいただいたおもちゃでは、人気があるのはやはり
クネクネバーンや大工さんなど、動きがあってわかりやすいものです。
めずらしいなと興味をしめしてくださったのは
音あてのおもちゃです。
「こうやって、音を聞いて遊ぶのですよ」とお話しすると
「あーそうなの」とか「へえー」と驚いておられましたし、
私も初めて実物をみたのですが、こんなに真剣に音に聞き入ることは
普段の生活ではないなーと考えさせられました。

この前日には10人くらいのサークルにおじゃまして
おもちゃで遊んでいただきました。
「普段は見ることのないおもちゃなのでよかったです」と
喜んでいただき、これくらいの人数で
こじんまりとのんびり遊んでいただくのがおもちゃの良さをわかっていただくのには
いいのでは・・と感じました。

話しは変わりますが、私前期のレポートもアップしたのですが
近畿のところには載ってません。どこにいったのかな??
広場レポート 近畿地区 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
すみませ~ん
野路様、
おもちゃのセットをフル活用してくださり、有難うございました。
どしゃぶりの雨のなか集まってくださって、よかったですね。

前期のレポート、入れるフォルダを間違っていてv-356、行方不明になっていました。ごめんなさ~い!
「近畿地区」フォルダで表示できるように入れ直しました。
ご指摘ありがとうございました。v-21

管理者のみに表示

