スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

神奈川県 横浜市青葉区 あざみ野団地 川畠

2012年01月18日
横浜市 あざみ野団地集会所 10回目 川畠
開催日 ・2011年 12月7日 10:00 12:00

参加者 約10組の親子
スタッフ 5名
おもちゃ てんとうむしセット

◇開催に向けて行なった広報など 

あざみ野団内ポスター、13箇所
 知人にチラシ200枚程度配布
 近隣のケアプラザにて親子サークルがあつまる広場に招かれ、チラシを配布。

◇開催中のタイムスケジュール 

9:30 会場掃除、セッティング開始
 
10:00

     自由あそび 


12:00 広場終了

13:00 片付け・振り返り 終了


◇子ども達や保護者の様子

ほとんどが顔見知りでしたが、近隣のケアプラザに出向き、親子が多くあつまるサークル紹介広場で
今回の宣伝をしたことで、ベビーカーを押して20分くらい歩いてきてくださった方もありました。

ネンネの赤ちゃんからもうすぐ幼稚園の子どもまで、まんべんなく集まったことで、赤ちゃんのママに先輩ママがいろんなことをおしゃべりし合って楽しく過ごしていた様子でした。

クリスマス前だったこともあり、おもちゃの与え方やキャラクター物グッズについて話題になり、
グッドトイ委員会から提言されている良いオモチャのいくつかの指針をあくまで、参考ということでお話しさせていただきました。近くのステキなおもちゃ屋さんのご案内もできました。

また、スタッフの一人が大昔(?)自作したという!ソマキューブとニキーチンのキューブを披露してくれ、歓声があがりました!!図形に関心のあるお母様が作り方や本をメモして帰る姿を見て、すこしうれしく思いました。

あざみの団地1

◇人気のあったおもちゃ
ローラーカップ(定番ですね!いつも順番待ちです~)

 ママ達には
スティッキーズ(私物)

同時企画として「絵本募金」2回目も開催しました。

不要になった絵本を持ち寄って、1冊100円で販売し、全額被災地へ支援金として送る活動です。
結果25冊集まり、有志からの寄付金も併せて2100円を募金しました。

◇次回にむけて/今後の広場への要望など
 
 今年3年目になるあざみ野団地おもちゃの広場。運営は仲良しママ達で行っていますが、
私たちの子供も半分は小学生になりました。今後は自治会といいしょに継続していけないか模索していますが、
なかなか難しい問題もありそうです。
現在は近くに乳幼児のあつまるサークルなども少なく、年に4回だけですが、広場の持つ意味は大きいと思っています。

遊び、話し、つながりあって地域で楽しく過ごせるきっかけとなるように、
もうすこし、広場を続けられるよう、知恵を絞ってきたいとおもっています。


TC41期 川畠
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

