スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in柳津児童館 4th

2012年01月18日
お肌の乾燥の気になる晴天の1月18日、
岐阜市柳津児童館にて、この会場での今年度最後のおもちゃの広場を行いました。

今回は、わたしが10年以上継続させてもらっている行事「親子でわいわい」とリンクさせ、
わいわいでは、おはなし遊び&簡単こうさく、
こうさくした後(新聞で作るかんたんフリスビーを作りました)にお遊戯室に移動して
おもちゃで遊ぶ、と言うプランでした。

手に手に、フリスビーを持ってお遊戯室に入った途端、
みんなの目は、広がるおもちゃたちに釘づけ、それぞれの子達が
お気に入りのおもちゃの向かって一直線でした。

おもちゃの広場in柳津児童館 4th

開催日時 2012年1月18日(水) 11:00~12:30

開催場所 柳津児童館(岐阜県岐阜市)

参加人数 10組24名

はりねずみセット & ぎふの木のおもちゃ


はりねずみセットで遊ぶのは2回目。
おままごとや、物語人形など、比較的想像力を働かせて遊ぶおもちゃの多いセットと感じていました。
案の定、
3歳前後の子たちは、クーゲルバーンやおままごとにまっしぐら。
1歳前の子たちは、ママが気になるおもちゃのところで
じっくりと好奇心を引き出す、とても落ち着いた時間を過ごしていました。
柳津①
美味しい?

おすわり上手な子は、いもむし君を上手に吊り上げ
勢いよく、ご披露!!
の瞬間に、むしくん落下してしまいました。
柳津②
ほんのりピンクのライン、見えますか?落ち行くいもむし君の姿です…

じっくり遊ぶタイプのこの子は、このいないいないばあに大喜び。
ママの声と、お人形の動きに、からだ全部で反応していました。
柳津③
動画でお見せできないのが残念です。

でもやっぱり、いつもにぎわっていたのが
このおままごとのテーブル。
布で丁寧に作ってあるおままごとの道具に、ママたちも興味津々。
いろんな人とやりとりをしながら、ずっと遊んでいる子たちでした。
柳津④

4回同じ会場で行っても、今回は広場初参加の方ばかりでしたので
ひとつひとつを興味深く手にしていました。
ぎふの木のおもちゃも、お借りするのが3度目になりましたが
毎回、マイナーチェンジを繰り返しているようで
常に木の馥郁たるかおりがします。
木のかおりに癒され、グッドトイに心躍らせる笑顔がたくさんみられた広場でした。


TC通信34期
加藤理香
未分類 | Trackback(0)

