スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 @但馬(兵庫県朝来市) 2nd

2012年01月28日
===================================
兵庫但馬(県北部の山間部から日本海にかけての地域)で、年間10回程度、
出前形式のおもちゃの広場を開催しています。
今回はH23年度後期2回目(2会場)の報告です。
                           TC通信20期/TCM3期 田路(とうじ)
===================================


☆開催日時&会場
 ①平成24年1月20日(金) 10:00~11:30
   山東子育て学習センター
 (兵庫県朝来市)
 ②平成24年1月26日(木) 10:00~11:30
   朝来子育て学習センター
 (兵庫県朝来市)

    ※いずれも、朝来市が設置している子育て学習センターで、通算4回目(年に1回)の開催
    となりました。事前打ち合わせは電話やFAXだけですが、準備も進行もスムーズです。

山東チラシ
  (広報については両会場とも、チラシの原稿を責任者の方に託して一任しました)

☆利用セット
  いもむしセット 
☆来場者数   
  ① 親子6組 + 先生2人 
  ② 親子10組 + 先生2人(出勤前のパパが1人、途中まで参加)

レポ朝来4
  (全国的に寒波が到来していて、ガラス戸越しに雪景色が見えます)

☆タイムスケジュール   
    (いずれも)
    9:20ごろ    おもちゃ搬入 会場準備
   10:00       おもちゃの広場開始
   10:20ごろ    トーク ~おもちゃセットについてのお願い、おもちゃ紹介など~
   トークタイムの後   ・自由遊び
   11:10ごろ   簡単手作りおもちゃの紹介~カッコウ笛
             かっこう笛
             ①の会場では、紹介と作り方の説明、
             ②の会場では、手がすいた方には作っていただきました。

   11:25ごろ    片付けの声かけ
   11:30       閉会
   12:00ごろ    搬出完了

☆参加者の様子&人気があったおもちゃ  
  【大工さん】 ・・・いつでもどこでも、不動の人気!!
レポ山東2

  【マーブルティック2】・・・イメージがいろいろ広がったようです
   大人も興味津々でした。 
レポ山東1

  【ローラーカップ】 【エデュコシステム】・・・ともに、年齢にかかわらず人気がありました。
レポ朝来1 レポ朝来2

  ※その他、手作りおもちゃとして、ひも通しや、お手玉などを用意しました。
  
 
☆次回に向けて 
  いずれの会場も、年1回の恒例となって続いてきていて、時期も大体決まってきました。 
  雪&インフル流行の時期だけに、参加者数が読めないこともありますが、その分ゆったり
  した時間が過ごせるようです。

  年1回の恒例になっている会場がほかに数か所ありますが、手作りおもちゃのネタは
  だいたい、この2会場でご紹介したものを、その年1年間、各会場で使っています。
  慣れた会場だからこそ、失敗を恐れず、新ネタ披露(&試行錯誤)ができるわけです。
  (ありがとうございました!!)
    
広場レポート 近畿地区

