スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

【第3回 やまと保育園 おもちゃの広場 SUZUKIAKIRA】

2012年03月08日
【第3回 やまと保育園 おもちゃの広場】
日時:2011年11月9日(水)

開催者:鈴木あきら
場所:板橋区 やまと保育園
ぺんぎんセット

□町内掲示板、チラシ等にて開催を告知。
保育園の地域子育て支援の焼き芋大会と並行開催。

園児が芋掘り遠足で掘ってきたお芋を使っての、恒例の焼き芋大会。

焼き芋大会は毎年人気のイベント。
今年も10組近い地域の親子が参加。

焼き芋やイモ汁でおなかが膨れた後は、絵本の部屋でのおもちゃタイム。

女の子が多かったようで、おままごとが人気でした。

この日は開催者の私があまり会場につけず、
おもちゃの説明などが出来なかったことが反省。

でも、子どもたちは説明がなくてもおもちゃの遊び方を自ら発見し楽しめるし、
保護者の方も、それを見守っていらっしゃいました。

説明ばかりだと、遊びも勉強みたいになってしまうし、
環境を整えて、あとはそっと見守る事も、
おもちゃの提供の仕方の一つなんだなと感じました。

なかなか、おもちゃの広場だけでは参加者を集めるのが伸び悩んできました。
ブログを参考に、広場の事をたくさんの方に知ってもらえる方法を模索中です。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

