スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

コープさっぽろ 砂川店 おもちゃの広場

2012年03月13日
○ レポート記入者  坪江 利香 (TC通信 34期)
○ 利用セット    ぞうセット
○ 開催日      平成24年 3月 6日(火) 10:00~12:00
○ 会場名      コープさっぽろ 砂川店 2階スタジオ
○ 来場者数     大人 6名 子ども 11名  スタッフ 3名

○開催に向けての広報
・コープさっぽろ 旭川地区北空知エリア 組合員情報紙
・店内ポスター
・コープさっぽろ 組合員ブログ

○開催中のタイムスケジュール
 9:25  会場清掃・会場づくり
 9:35  おもちゃ確認 広場づくり
10:00  おもちゃのひろば 開場
       順次受付

11:40  絵本 「だるまさんが」
       次回 ひろばの案内
       広場終了 
12:00  おもちゃ確認 片づけ


おもちゃ 1
コープさっぽろ 砂川店での 組合員による子育て広場の中で
開催しました。 「おもちゃの広場」を楽しみに参加してくれる親子もいます。
店内ポスターでは 次回の案内を紹介しています。

おもちゃ 2
2畳ほどの 畳の上はおもちゃと 子どもたちで混んでいます。

おもちゃ 4
おもちゃ 6
今回 1番人気だったのは このスリットボックスです。
棒に通したり 色分けをしてひもに通したり
でも1番は 隙間に入れる・入れる ひたすら入れる。
大きさによって 通るところと通らないところがありますからね。
通った時は嬉しくって 手が止まりません。

おもちゃ 5
カラコロツリーも人気です。
4月から年少さんの女の子は さすが!遊び方も大胆になっていきます。
4つのビー玉をいっぺんに持って一気に「カラコロカラコロ」
いつもはなんでも口に持っていく1歳前後さんも
「カラコロツリー」のビー玉だけは 口に運びませんね。
一緒になって転がして楽しみます。 が、油断は禁物です。

おもちゃ 7
1歳4カ月の男の子です。
1か月前までは まだハイハイの方が多かったおぼつかない足取りで
一生懸命ムカデを連れて歩いています。途中何度か転びましたが
ムカデが一緒だと強い強い!!

今年度 1年だけでしたが「おもちゃの広場」の開催は終了になります。
この間 全6回の開催をすることができました。
参加人数的には決して多くはなかったと思いますが
「グッド・トイ委員会のおもちゃの広場ってなに?」
と、楽しみに来てくれる方もおり 新しいつながりもできました。
「こんなおもちゃがあるんだね~」
「子どもが夢中で遊んでいる」
「私(一緒に参加した親)も楽しい!」
など、嬉しい声を沢山聞くこともできました。

この先 このようなおもちゃとの繋がりを途切れることないように
別の形で開催することを目指していきたいと思います。
広場レポート 北海道地区 | Trackback(0)

