スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

海老名市国分コミュニティセンター

2012年03月14日
☆開催日時
  2012年3月10日(土) 10:00~13:00

☆開催者
  竹中 留美

☆開催協力者
  ガールスカウト ジュニア部門6年生3名
  私の母

☆使用したセット
  かえるセット

☆来場者数
  親子3組7名

☆広報
  ポスター掲示…16か所22枚(自治会掲示板、子育て支援センター、近隣のドラッグストアー掲示板、近隣マンションの掲示板、病院、保育園)

☆タイムスケジュール
  9:45~10:15 会場設営をしながら、来場者を迎える
    ~12:25 親子、ガールスカウトのお姉さんと自由に遊ぶ
        「お腹がすいた…」随時解散
  12:30~13:00 スタッフで片付け、点検

☆来場者の様子
 冷たい雨が降る中、「広場のブログを見て来ました!」と少し離れた地域から参加して下さった方をはじめ、
みなさん初参加の方ばかりでしたが終始笑い声の響く広場となりました。
 使用した玩具に関しても好評を頂き、私自身の「おもちゃを選ぶ目」をさらに磨きたいと思いました。

 更にもう一点。全員の方から
「ガールスカウトのお姉さん達に遊んでもらって、子どもが嬉しそうだった」との感想を頂きました。
実は、スカウト自身も小さな子たちが自分と遊んでくれて嬉しかったのです。

兄弟、親戚以外ではなかなかふれあうことのない年代同士、
おもちゃを通してたくさんの人と出会い、たくさん可愛がられて幸せな子ども時代を送ってほしいものです。
 新年度も同じ場所で開催を予定しています。参加して下さる方々が笑顔になれる場にしていきたいと思います。

☆人気のあったおもちゃ
  ダンシングアリゲーター
  MICKI汽車セット(自己所有)
  小さい子より、お姉さん達に…3名とも姉妹の長女。「小さい時に遊びたかったけれど、家になかったから…」
  くるくるチャイム(自己所有)

☆次回にむけて
  何といっても、スタッフの人員確保。
新年度第1,2回の日程が決まったら、すぐにガールスカウト達へ知らせたいと思います。

★破損・紛失したおもちゃ
  特にありません。

☆最後に…
昨年もちょうどこの3月第2土曜日の開催…震災の翌日でした。、
中止とはいえ連絡方法もままならず、来て下さった方には「お詫びだけでも」と思い、
同じ会場で一人待っていたことを思い出しました。
  1年後、こうしていつもと変わらず広場を開くことができましたが、
東北の皆さんは…来年、一つでも多くの広場が東北に戻りますよう、お手伝いしたいと思います。
  

以上
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

