
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in黒野児童館(岐阜県岐阜市)

2012年06月19日
おもちゃの広場in黒野児童館(岐阜県岐阜市)

☆てんとうむしセット☆
(岐阜県の県産材を使った木のおもちゃ4種類、昨年の保育士10選の木のおもちゃから4種類、
岐阜県林政課および、木育推進委員会様よりお借りしました)

☆6月14日(木) 10:40~11:40ころまで☆

☆幼児クラブ参加の2歳児さん約親子25組☆



いつも楽しい企画で、未就園児親子の心をつかんで離さない
黒野児童館さんで、おもちゃの広場を開催してきました。

幼児クラブというサークルに参加している親子さんたちなので、とっても和気あいあい。

お遊戯室に広げたおもちゃを、それぞれのペースで順々に遊んでいきます。
IMG_0043 (640x480)

こどもたちは、お気に入りを見つけるのが得意ですね。
この子は、長い時間てんとうむしを離さずにいましたが、
他の子はじっと機会を待っていました。
ママが上手に気持ちをいろいろなおもちゃにむけていてくれるからですね。
IMG_0046 (480x640)

おもちゃを間に会話がはずみます。
0歳、1歳の時期に培った豊かな親子の時間が垣間見られるようです。
IMG_0052 (640x479)

IMG_0044 (640x480)

グッドトイの人気もさりながら
木のおもちゃに必ず人の輪ができていました。
岐阜の木のおもちゃは、色のついていない、一見地味なものがほとんどなのですが
(お借りしているもの全て着色していません)
形や樹種の豊富さに、ママたちがひとつひとつを確かめるように触っています。
IMG_0042 (480x640)
こどもたちは遊びの世界に没頭。
この子は下の子を授乳しているママのそばでおままごと。
IMG_0065 (480x640)
この子は持参したお気に入りの車とおはなし積み木で、自分の世界を創り上げています。
IMG_0068 (480x640)

「ひのっきー」と「バランスボール」を置いた机で長い間遊んでいたふたり。
IMG_0066 (480x640)
女の子は、アルミトイさんのクォーターが気に入って、ず~っと遊んでいました。

広場開始から終了まで、絶えず誰かが遊んでいたのが、この「つみぼぼ」。
残念ながら今年度のグッド・トイの選にもれてしまいましたが
岐阜県民にはおなじみのさるぼぼのフォルムに、皆さんのくいつきがいいおもちゃです。
木育推進委員会さまのご厚意で、ピースがたくさんあるので
ダイナミックにつみあげたり、あっちでもこっちでも同時進行で遊べたりと、いろいろな表情をみせていました。
IMG_0055 (480x640) IMG_0047 (640x479) IMG_0059 (640x480)
 
児童館の職員さんのお力をお借りして、
今までも何度かこちらで開催していますが
親子が本当に楽しそうに向き合っている場所です。
おもちゃたちも、
どことなく嬉しそうな誇らしそうな居住まいでした。
IMG_0070 (480x640)


TC通信34期 加藤理香
未分類 | Trackback(0)

