スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

神奈川県 横浜市青葉区 あざみ野団地 川畠

2012年06月22日
横浜市 青葉区 あざみ野団地「おもちゃの広場」 川畠
開催日 2012年 6月21日 10:00~12:30




参加者 7組の親子

スタッフ 5名
おもちゃ らいおんセット


◇開催に向けて行なった広報など 

あざみ野団内ポスター、10箇所
 メール会員約20名程度へ案内

◇開催中のタイムスケジュール 

10:00 会場掃除、セッティング開始
 
10:15 

     自由あそび 

12:30 広場終了 片付け・振り返り 終了


◇子ども達や保護者の様子

当日はイマイチなお天気の様子もあり、10組に満たない参加者でのんびりした会となりました。
何度も足を運んでくれている常連さんにとって、今回のおもちゃセットは目新しく、うれしい様子でした。
また、里帰り出産で娘さんが入院している中、上の子を連れてきてくださった元気なおばあちゃま、若いママの中で、はつらつとおしゃべりを楽しんでいたのが印象的でした。

◇人気のあったおもちゃ

子どもたちには
 フカフカフーズ
 今回はたくさんあって、取り合いもおこらず、穏やかなおままごと会が開かれていました。 

ママ達には
 さるのパペット
 ※リアルすぎて泣き出してしまった女の子もいました。それもまた、母たちにほほえましく。。。
 パペットでお薬を飲ませているとのママの話も出てました。




◇次回にむけて/今後の広場への要望など
 
★今回は1年未満に転居してきた方が2名、毎回思いますが、青葉区は転出入の激しい場所です。
子どもが小さい頃に知り合いを作り、楽しむ環境づくりの一つとして私たちのおもちゃの広場が少しでも役に立てればと考えています。

★運営援助金の募集を募りました。
一口100円でぽち袋を作れる工作コーナーをつくり、参加費として100円をいただき、集まったお金は活動援助金として使わせていただくことにしました。まだまだ、会場費全額には満たない金額しか集金できませんが、すこしづつ、利用者の方からの応援を受け付けて継続的な活動につなげていきたいと思っています。

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

