
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in柳津児童館

2012年06月26日
おもちゃの広場in柳津児童館(岐阜県岐阜市)

☆てんとうむしセット☆
(岐阜県の県産材を使った木のおもちゃ4種類、昨年の保育士10選の木のおもちゃから4種類を
岐阜県林政課および木育推進委員会様よりお借りしました)

☆6月20日 11:30~12:15☆

☆児童館行事「親子でわいわい」参加の未就園児親子約13組☆

今回は、わたしがホームグラウンドのように活動させていただいている
柳津児童館さんで、広場を開催しました。
毎月、「親子でわいわい」に参加してくださる方だけでなく、
わたしがアルバイトをしている近隣の子育て支援施設に良く遊びに来る方が来てくださいました。

IMG_0066 (640x480) IMG_0059 (478x640) IMG_0057 (407x640)

思い思いに
親子でおもちゃで遊びます。
ゆったりと時間が流れていく、とても心地のよい空間です。

今回は、木育推進委員会の会議でお会いした
岐阜県養老町在住の木工工房異紗の加賀さんが
制作したおもちゃを持参して見学に来てくださいました。
とてもシンプルな型はめは、国内外の木を使っており
材そのものの持ち味がいかされているようなおもちゃ。
単純なのだけれど、だからこそ繰り返しあそんで面白い。
このおもちゃの前から離れない子も現れるほど、
魅力あるおもちゃです。
IMG_0060 (640x616)

このほかにも、やはり木のおもちゃは大人気。
つみぼぼはもちろんIMG_0065 (640x480)
凸凹積み木やIMG_0058 (480x640)
まあるい積み木にも親子の輪ができあがります。IMG_0051 (480x640)

去年から定期的に行っている会場ですが
その都度、新しい参加者が増えて、
新鮮な目でおもちゃをとらえてくださいます。
また、良く参加をしてくださる方たちもあり、
その様子が、とても勉強になります。
あそびが広がるおもちゃ
いくつもあそびをみつけられるおもちゃ。
ちからのあるおもちゃの魅力を感じられる広場になってきているのです。


未分類 | Trackback(0)

