
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in川辺町児童館(岐阜県)

2012年06月30日
おもちゃの広場in川辺町児童館(岐阜県加茂郡)

☆てんとうむしセット☆
(岐阜県の県産材を使った木のおもちゃ4種類、昨年の保育士10選の木のおもちゃから4種類を
岐阜県林政課および岐阜県の木育推進委員会よりお借りしました)

☆6月21日 10:30~11:40☆

☆児童館来館者約30組親子+隣接保育園の未満児約15名と保育士☆


木のふんだんに使われた遊戯室でひらいたおもちゃの広場は
川辺町だけではなく、近隣から高い関心を持ってくださった親子でいっぱいになりました。

IMG_0077 (480x640)IMG_0073 (513x640)IMG_0079 (480x640)

同じおもちゃを使い、同じ児童館に来る未就園親子を対象にしていても
出会う風景は、面白い位さまざまです。

共通するのは
高く積んで、倒す遊び!!
IMG_0083 (480x640)IMG_0098 (640x514)IMG_0104 (329x640)

ごっこあそびも、ほほえましく展開していました。
IMG_0094 (480x640)IMG_0092 (640x480)IMG_0106 (606x640)
こちらの児童館さんの考え方なのでしょう、
おもちゃの中に、遊びのプロとも言うべき保育経験者の職員がいて
遊びの世界をリードしている場所もありました。
職員さんを輪の中心にして遊ぶおもちゃがあり、親子でじっくり遊ぶ場所があり、
賑やかに遊んでいる様子に刺激をうけて、ママと楽しんでいる姿があり
発展的な遊び方が多かったように思います。
職員さんを輪の中心にして遊ぶスペースもあれば、親子でじっくりあそぶ人もあり、
それぞれの状況を、こどもたち自身が楽しんでいたようでした。

今回、最初から最後まで
遊びたい子が引きも切らさず集まっていたのが、このコースター。
IMG_0091 (435x640)IMG_0080 (480x640)IMG_0076 (640x480)
やっと回ってきた順番に、嬉しそうに手を動かす子、
まるで自分がビー玉をおとしているかのような表情をする子など、
偶然2歳前後の子が多かったので、こちらも笑顔がいっぱい!
なかには、ふたりでお辞儀をあって順番を交替する子もいて、とっても微笑ましい!!
IMG_0109 (485x640)

そしてこの子。
職員が偶然並べて置いてあったパズルを道路に見立て
おはなし積み木の車を走らせていました。
IMG_0089 (551x640)
時間が許す限り、ずーっとずーっと遊んでいました♡
新しい凸凹つみきの遊び方、ですね。

こどもたちの教わり、職員やおとなの方に教わって
とても意義のある会でした。





未分類 | Trackback(0)

