
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in本郷児童館(岐阜県岐阜市)

2012年08月02日
おもちゃの広場in本郷児童館(岐阜県岐阜市)

☆てんとうむしセット☆
(岐阜県の県産材を使った木のおもちゃ4種と美濃市の保育士10選のおもちゃから3種類を
岐阜県林政課と木育推進協議会よりお借りしました)

☆7月13日(金)10:00~11:30☆

☆児童館に遊びに来た未就園児親子+子育てサークル およそ40組☆

本郷児童館さんは
岐阜市の街中にある児童館。
今回はじめて、広場を開催しました。
通常遊びにきた親子のみなさんに加えて、
この児童館を拠点にしている子育てサークルさんの活動の一貫としての参加しているグループがあり
親子で遊ぶ姿
おもちゃを輪の間において、お喋りの花がさくところ、と
それぞれの自然なおもちゃとのかかわりがうかがえました。
IMG_0007 (464x640)

今回の一番人気は、これ、といえないくらい
多様な展開でしたが
まあるい積み木とバランスボールとおとしものブロックを組み合わせた
こんな世界観で遊んでくれた親子がいたり
IMG_0006 (605x640)

やっぱり、ひたすら凸凹積み木をつなげたくなった親子がいたり
IMG_0014 (464x640)
大勢の中にあっても、日常のあそびを含みながら
おもちゃと関わりをもってくれているのが、とても微笑ましく思いました。

少し大きなお子さん(2歳代)が多かったため、
子ども同士でのコミュニケーションがあったり
IMG_0002 (538x640)

遠くに投げたい子
IMG_0007 (464x640)
ハマってみたい子
IMG_0018 (640x563)
覗きたい子
IMG_0025 (640x479)
そして、踊る子
IMG_0024 (478x640)
この子は、
ローラーカップがお気に入りで
カップの顔の傾きにあわせて、
お尻をフリフリしていました。
動画でお見せできないのが、心から残念です。

こどもはいろんな経験をする夏にうんと成長する、と
昔保育士さんに言われた気がします。
このおもちゃの広場での経験が、そんな成長の一翼を担えたら素敵だな、と思った広場でした。


TC通信34期 加藤理香
未分類 | Trackback(0)

