
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in柳津児童館

2012年08月02日
おもちゃの広場in柳津児童館2nd(岐阜県岐阜市)

☆てんとうむしセット☆
(岐阜県の県産材を使った木のおもちゃ4種類、美濃市の保育士10選の木のおもちゃから3種類、
岐阜県林政課と木育推進委員会からお借りしました)

☆7月18日(水)11:30~12:10☆

☆児童館来館の未就園児親子約20組☆

2か月続けての、柳津児童館でのおもちゃの広場です。
同じおもちゃでしたが、
飽きずにたくさんの親子が遊んでくれました。

IMG_0030 (640x569) IMG_0038 (640x480)

岐阜の木のおもちゃとグッドトイ。
両方をつかず離れずの所に置いておくのですが
グッドトイは、比較的そのおもちゃそのものの遊び方で長く遊ぶ子が多いのに比べ
木のおもちゃは
その質感や色合いが同じだからということもあるのでしょうか
比較的、ミックスして遊ぶ子が多いように思えます。
ミックスして遊ぶ中に、ぽん、と
グッドトイの中から木のおもちゃが混じっていたり。
IMG_0043 (480x640) IMG_0039 (480x640)

木のおもちゃはケースまで遊びにつながります。
IMG_0044 (638x440)

とはいえ、ビリボは乗りたい人たちが続出。気持ちよさそうにスウィングしていました。
IMG_0032 (640x526) IMG_0048 (581x640) 

何度持ってきても、積み上げてくれるみなさん。
IMG_0039 (480x640) IMG_0037 (640x599)

つながる・立ち上がる。新たな展開を発見した子。
IMG_0045 (640x480)

大人が仕掛けたタワー、リクエストに応えて倒してくれた子。
IMG_0049 (517x640)

定期的に開催することで
遊びの深まりと、参加のこどもたちの成長を感じた、今回の広場でした。

TC通信34期 加藤理香

未分類 | Trackback(0)

