
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in入間市 黒須公民館

2012年09月07日
おもちゃコンサルタント田中 京子
♢日時 2012.8.26(日)
9時30分から12時まで

♢場所 黒須公民館 和室
おもちゃの広場1

♢開催にむけて行った広報など
・黒須公民館だよりに記事を掲載してもらう。
・公民館にチラシを置いてもらう。
・今回初めて近くの児童センターにもチラシを置いてもらいました。
・回覧板で回してもらう。
・ポスター制作し近隣の親子の家庭に配る。
・ポスターを近隣に掲示してもらう。
おもちゃの広場3

♢開催中のタイムスケジュール
・おもちゃ美術館のおもちゃで遊ぼう。
・ぶんぶんコマを作ろう。
・ストロー竹トンボ作ろう。

♢参加人数 26名

♢子ども達や保護者の様子
多くの参加ではなかっのですが家族で参加してくれました。
おもちゃで遊んでいると子育ての悩みの相談になります。
その場合、少し大きいお子さんをおもちのお母さんのアドバイスが聞かれたりします。
また子供達同士のかかわりも見えて(おもちゃの取り合いや貸し借りなど)ほほえましくなります。
このような経験が大切だといつも感じます。またおもちゃを並べているだけではなく
「こんな遊び方もあるよ」と話すと大人の方が関心されます。 おもちゃの広場2

♢今回の反省
・赤ちゃんから大人までの対象なので老人の方は見守り中心になってしまう。 ・当日受付なので来るまでの人数が把握できず材料の用意がわかりずらい。
♢人気のあったおもちゃ
・スーパーアクロバット
・ツリー
・ままごとセット
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

