スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場@但馬(朝来市)

2012年10月02日
===================================
兵庫但馬(県北部の山間部から日本海にかけての地域)で、年間10回程度、
出前形式のおもちゃの広場を開催しています。
今回はH24年度前期2回目(2会場)の報告です。
                         TC通信20期/TCM3期 とうじひさみ
===================================


看板_生野

☆開催日時&会場
 ①平成24年9月25日(火) 10:00~11:30
   生野子育て学習センター 
 (兵庫県朝来市)
 ②平成24年4月26日(木) 10:00~11:30
   和田山子育て学習センター 
 (兵庫県朝来市)
    ※いずれも、年に1回の恒例開催の会場です。

1209チラシ
(広報については両会場とも、チラシの原稿を責任者の方に託して一任しました)

☆利用セット
  ぺんぎんセット+赤ちゃん木育セットの一部 
☆来場者数   
  ① 親子13組28人 + 先生2人  
  ② 親子17組34人 + 先生3人

☆タイムスケジュール   
    開会30分前  おもちゃ搬入 会場準備
    開会      おもちゃの広場開始~自由遊び
    開会後15分   トーク ~おもちゃを1点ずつ紹介、セットについてのお願いなど~
    トークの後   ・自由遊び
              ・トーク「木のおはなし、木育のおはなし」
              ・木育コーナーで、赤ちゃん木育セットについての説明&遊び 
    11:25ごろ   片付けの声かけ
    11:30      閉会
    12:00ごろ   搬出完了    

☆参加者の様子&人気があったおもちゃ  
  【くるくるチャイムLB】 ・・・もう、楽しすぎて、大きい子2人で、本体を崩壊させるほど
                  興奮状態(笑) でも、ちゃんと、語りかけながら組み立てなおすと、
                  その後は丁寧に扱ってくれた、素直な子たち(いい子だ~)
くるチャイ_和田山

  【カプラ、スーパーアクロバット】・・・ママたちが、かなりハマっていました(笑)
カプラ_和田山  スーアク_和田山

  【赤ちゃん木育セット】・・・講習会(※1)を受けてきて初の広場。木育に関するトークも
                 試行錯誤ですが、おもちゃの数々には、ママも子どもも、
                 興味を持ってくれました。   
木育トーク_生野

※1 講習会は、「赤ちゃん木育広場・木育寺子屋に関する事前講習会」のことです。
   私のテリトリーは過疎が厳しい地域ですので、「おもちゃの広場」と「赤ちゃん木育広場」
   を切り離すことは困難です。緩やかにミックスさせて開催していく計画です。

☆次回に向けて 
  次回からは本格的に、木育のおはなしなどを盛り込みながら進めていくつもりです。
  少しずつ工夫を加えていきたいです。
  (ありがとうございました!!)
広場レポート 近畿地区

