
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場@但馬(朝来市&養父市)

2012年10月26日
===================================
兵庫但馬(県北部の山間部から日本海にかけての地域)で、年間10回程度、
出前形式のおもちゃの広場を開催しています。
今回はH24年度後期1回目(3会場)の報告です。
                         TC通信20期/TCM3期 とうじひさみ
===================================


照福_会場

☆開催日時&会場
 ①平成24年10月5日(金) 10:00~11:30
   おおやホール和室 
 
     (大屋幼児センター子育て支援「どんぐり」/兵庫県養父市)
 ②平成24年10月11日(木) 10:00~11:30
   照福こども園 
 (兵庫県朝来市)
 ③平成24年10月24日(水) 10:00~11:30
   子育てサロン高柳 
 (兵庫県養父市)
  
高柳_チラシ

(↑ 広報についてはどの会場も、チラシの原稿を責任者の方に託して一任しました)

☆利用セット
  らいおんセット+赤ちゃん木育セットの一部 
☆来場者数   
  ① 親子17組36人 + 先生1人  
  ② 親子14組34人 + 先生2人
  ③ 親子11組25人 + ボランティアスタッフ6人+社協担当者1人
☆タイムスケジュール   
    開会30分前  おもちゃ搬入 会場準備
    開会       おもちゃの広場開始~自由遊び
    開会後15分   トーク ~自己紹介、おもちゃ紹介など~
    トークの後   ・自由遊び
              ・トーク「木のおはなし、木育のおはなし」
              ・”書籍閲覧&木育コーナー”で、木育おもちゃの説明&遊び 
    11:25ごろ   片付けの声かけ
    11:30      閉会
    12:00ごろ   搬出完了    
☆参加者の様子&人気があったおもちゃ  
  【くるくるチャイムLB】 ・・・どこの会場でも大人気。
大屋_くるチャイ

  【カプラ】・・・ママがハマって、子どもをリードするケースも多いのです。
高柳_カプラ

  【木馬育】・・・最初は失敗を恐れて?やりたがらないのですが、できるとうれしいんですよね。
大屋_木馬育

  【赤ちゃん木育セット】・・・木育に関するトークは、まだまだ試行錯誤ですが、
                 何とか「おもちゃの広場」と「赤ちゃん木育広場」を両立させた
                 進行(※)ができるよう、工夫を続けていきます。
高柳_木育トーク

※1 兵庫北部は過疎が厳しい地域で、「おもちゃの広場」と「赤ちゃん木育広場」
   を切り離すことはとても困難です。緩やかにミックスさせた進行内容を試行錯誤しています。

☆次回に向けて 
  ③の会場はボランティアスタッフが多かったので、手あそびを取り入れてみました。
  もう少し上手にできるようになったら、スタッフが少なくても取り入れてみるつもりです。
高柳_手あそび

  (ありがとうございました!!)
広場レポート 近畿地区

