スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

鎌ヶ谷市粟野コミュニティセンター           

2012年12月14日
第2回 9月28日「おもちゃの広場」ひろばレポート

小島 文子  
あらいぐまセット  
時間・・・10:00~11:30 
場所・・・粟野コミュニティセンター           
参加・・・親子35組 73名 

小島さん1

◎広報・・・鎌ケ谷市の広報に掲載、毎月のおたよりに掲載

◎タイムスケジュール・・・
10:00~受付開始(随時受付をして、おもちゃの広場の簡単な説明)
      自由遊び
      なぐりがきコーナー(おもちゃのコンサルタント・村田さん)
11:15~手遊び
      おもちゃの広場について、おもちゃについて、粟野コミセンについて
11:30  終了

◎様子・・・10:00前より来館して、準備が終わるのを待っている親子も数組いらした。「楽しみにしていました。」という声も多くきかれてうれしい限りです。今回は、参加人数が大変多く、0~3歳のお子さんがそれぞれのコーナーのおもちゃで遊んでいました。おもちゃの使い方を知らせることで、遊びが広がる場面も多く、スタッフにも遊び方を伝えることの大切さを感じました。
最後に「木育サミット」に参加して、印象に残ったことを簡単にお話しました。お母さんがたも「木」について感心があるようで、とても好評でした。自分も「木のおもちゃ」だけでなく、「木」を使う意味について、もっと勉強したいと感じている今日この頃です。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

