スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

岐阜市東児童センター

2013年01月16日
会場:岐阜市東児童センター(岐阜県岐阜市大洞)

開催日時:2013年1月11日 10:30~12:00

参加者:未就園親子16組

セット名:かたつむりセット
     岐阜の木のおもちゃ


これまで、市内や近郊で何カ所か開催していますが
こちらでのおもちゃの広場は初めて。
当日は、気温が低い中、お遊戯室にエアコンを入れて、先生方が待ち受けてくださいました。

ちょうど2歳児さんの行事の日だったので、
ほとんどが、自分で好きなおもちゃを選べるお子さんたちです。
ママたちに、おもちゃの説明、グッドトイ委員会、岐阜県の木育への取り組みについて説明をしてから
おもちゃとご対面、
それぞれ、お気に入りを探してまわりました。

東児童センター2

東児童センター17

ひとつのおもちゃにこだわることなく
いろいろなおもちゃに興味を示していたり
おもちゃとおもちゃを組み合わせていたり。

こどもたちが気持ちの赴くままに遊んでいる傍らで
ママたちが楽しそうに遊んでいる姿が、とても印象的でした。
バランスボールをひたすら積み上げるママ
ビリボに乗って、バランスを取りながら回転するママ
カプラや凸凹つみきを重ねて遊ぶママ
ママ同士協力してつみぼぼを並べてるところも。
東児童センター24


1時間半たっぷり遊んで
終了して散会の頃には
それぞれ満足そうな表情のママと子どもたちでした。
東児童センター13


☆特に人気のあったおもちゃ☆
ビリボ…わたしが主催したほかの会場と比べて、ですが
    お子さんを乗せて揺らすほか、ママが乗って遊んでいました
スーパーアクロバット…たくさんのおもちゃに交じっていても目を引くカラフルさでした
まあるいつみき(岐阜の木のおもちゃ)…見立て遊びをしていたり、積み重ねていたり。
    樹種プレートがあったので、ママたちは木への興味も感じていたようです
東児童センター6
東児童センター9
東児童センター4

おもちゃコンサルタント 加藤理香(通信34期)
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

