スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

アイリスキッズぎふ(岐阜市)

2013年01月26日
会場:アイリスキッズぎふ(岐阜市)

開催日時:2013年1月20日(日)10:30~11:45

参加者:8組10名(0~9歳)

おもちゃのセット:かたつむりセット
         岐阜の木のおもちゃ


こちらでイベントなどの仕事をしているのですが
「ファミリー会」という、未就園のお子さんとそのご家族向けのイベントの日に合わせて
おもちゃの広場を開催、
今年度3度目になりました。
パパや小学校や幼稚園に行っている子も一緒に遊べるよう日曜日に設定、
このスペースに遊びに来てくれる人に告知をし
8組の親子のご参加をいただきました。

アイリス1
1歳の、この女の子がまず気に入ったのは、着せ替え人形。
このおもちゃ、どこでも人気なのですが、
ひとりでもくもくと着せ替え続けるケースと、
まわりの大人がいもちゃの面白さに巻き込まれて、一緒に会話が盛り上がるケースとあるように思います。
彼女にとっては、前者のようで、長い間ひとりで遊んでいました。

アイリス7
ここでも、ビリボとスィッチピッチは大人気!
遊びに来ていたパパに放り投げたら、その変化にびっくり!
とってもいいリアクションでした。
写真が撮れなかったのが残念!!

アイリス6
親子3人で参加したこちら。
おもちゃの遊び方はとっても対象的。
お兄ちゃんは、広く浅くのタイプ、弟は、じっくり黙々のタイプ。
写真の弟くん、おもしろいパターンを組み立てています。

アイリス10
岐阜の木のおもちゃ、“つみぼぼ”、こちらも大人気。
倒れても、ボディのやわらかい木の音が心地よいのですが
この子は、ゆっくり確実に積み上げて遊んでいました。

アイリス12
こちらの小さな立方体は「森のめぐみ」というブロック。
異なる県産の樹種が使われていて、特徴ある模様(木の実とか葉っぱとか)を刻印してもらっているので
お子さんが遊ぶ間、ママたちがその木に興味を持って見ていました。
小さな手でも持ちやすいのか、1歳前後の子たちに人気のおもちゃです。

大きくないお部屋での開催、
ぱっと一目で全体が見渡せるので
入り口でお気いりを見つけて、そこへまっしぐら、ということが多く見られました。
選べる楽しさ、がいいですね。


加藤理香(通信34期)
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。