
--年--月--日
スポンサー広告

本郷児童センター(岐阜市)

2013年02月05日
会場:本郷児童センター(岐阜市)

開催日時:2013年2月1日(金)10:30~11:50

参加人数:未就園親子23組

お借りしたおもちゃ:かたつむりセット+ぎふの木のおもちゃ

本郷 全体1


写真、見てください!
みんな、親子で遊んでるでしょう??

大抵どこかにいるんです。
携帯出して、お子さんの写真を撮ってるママや
ママ同士でお喋りに夢中になって、子どもを見ていない姿。
でも、
この広場では、そういう光景が見られませんでした。
みんな、一緒に遊んでる。
みんな、おもちゃを感じてる。
眺めていて、とてもしあわせな気持ちになりました。

1~3歳の子が多かったからでしょうか。
じっくり手にとって、遊んで。また、次へ。
ママの上手な誘導で、1時間以上あった広場の時間を飽きることなく遊んでいました。

この児童館さんは、少子化で、年々利用者さんが少なくなってきているそうですが
こうして広場を楽しみに訪れてくれるみなさんと、一緒に遊ぶ職員さんを見ていると
利用者さんが少なくても、こういう場所は大切なんだ、と感じます。

行政さ~~ん、児童館や児童センター、減らさないでくださいね~~~っ!!

本郷 積みマニア
本郷 美味しい積み木

木のおもちゃと、木以外の素材のおもちゃ。
一緒に広げることで、
それぞれの良さ、それぞれの面白さを伝えられるような気がして、このスタイルを続けています。
大事なのは、楽しもうとする心。
また来年度も、こういう機会をたくさん作れたらいいなと思いました。


加藤理香(通信34期)
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

