
--年--月--日
スポンサー広告

第5回 おもちゃの広場 in 秩父 (NPO法人花の森こども園 皆野町・埼玉)

2013年02月06日
更新が遅くなりすみません。今年度これまでの3回分をアップしてゆきます。

「第5回 おもちゃの広場 in 秩父」
   日時: 6月24日(日) 11:00から15:00くらいまで(10:30開場) 
  ・入場無料/雨天決行 場所: 花の森こども園(皆野ムクゲ自然公園内)


この回では、TTMからお借りするおもちゃセットで遊ぶ他に、
その他二つ、遊びのテーマを設けました。

①ドイツゲームで遊ぼう!
 
 おもちゃコンサルタント同期で、おもちゃインストラクターでもある
安達さんがセレクトした、楽しいおもちゃやゲームを沢山携えて、山の
向こうの海のほうから、はるばるやってきてくださいました。
 
 夏休みを前に、家族のみなさんで楽しめるような良質な
おもちゃやゲームを体験することができました。

☆特に人気の高かったゲーム

 1 レインボースネーク
  
 カードの色もカラフルなうえ、シンプルなルール。幼稚園児世代が
夢中になって遊んでいました。
 もちろんお母さんお父さんも一緒になって白熱!

 2 リングディング

 指にリングをはめたり、リングを鳴らしたり。アクションのある
ゲームには、やはり大人も子どもも楽しくて盛り上がります。まったく
ルールがわかっていない2歳頃の子も、他のみんながしている
 動作を見よう見まねで、自分なりにリングを指にはめリングを鳴らす、、
ということそのものがもう面白過ぎてしょうがない!という感じで、
とっても微笑ましかったです。

5おも広


************************
あだちヒロシ(安達裕志)さん 横浜在住

東京おもちゃ美術館認定おもちゃコンサルタント
及び、おもちゃインストラクター。
資格取得を機にドイツゲーム(カードゲーム/ボードゲーム)の
販売を始める。多世代共生、多文化共生にゲームが活かせないか
試行錯誤中。「海のあだちさん」。
************************

②わらべうた教室の開催 ☆☆みんなで楽しく唄って遊ぼう!

時間: 11時から3、40分くらい 未就園児童親子が対象

5おも広b

5おも広a


************************
講師:横山由美子さん(横瀬町)

ご自身が娘さんと通ったわらべうたの会のおかげで、こどもとの
時間が数倍楽しくなった経験から、親子の時間のなかに、穏やかな
わらべうたで過ごす楽しみを持ってもらえたら!... と、うたと
遊びの伝い手として勉強&普及活動をされています。ふじみ野市の
子育て支援施設で隔月わらべうた講座を開き、
未就園児親子と楽しいひとときを過ごされているそうです。
************************
      
☆説明はもはや必要無し、、という感じで、写真のようにとにかく、
親子して楽しむことができました。昔ながらの伝承遊びは、いつの
時代も多世代が関わり合いながら良い時間を過ごすことができて、
素晴らしいですね。

足立由美子(45期PM)
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

