
--年--月--日
スポンサー広告

第6回 おもちゃの広場 in 秩父(NPO法人花の森こども園 皆野町・埼玉)

2013年02月06日
前回のこじんまりとまとまって楽しんだ5回目が終わり2ヶ月後の開催でした。
夏休みに思いきり遊んだこどもたちも、嬉しく哀しい?2学期が始まったころ。
まだまだ暑ーい夏のような秋の始まり。

わらべうたや世界のおもちゃ、楽しいライブ、美味しいピタサンド、、、などなどで、
小さな子から大人まで、もう一度夏祭りのように、一緒に愉しみましたよ。

まずは、もはや恒例?となった、、、

◯横山由美子さんによるわらべ歌教室♪

広603

いつでも、どこでも、誰とでも♪遊べるわらべうた。
この回は乳幼児対象で、秋の歌をみんなで一緒に楽しみました。
時間も午前中の3、40分とし、小さな子供達が無理なく楽しめる
ちょうどいい長さだったと思います。

◯世界のおもちゃで遊ぼう♪

 今回の人気ベスト3は、、、

 おも広602

 色もカラフルなうえに、音も素敵。性別問わず、何度でも試す子がいっぱい。

 おも広603

 毎度、やはり、、の、カプラ。
 特に男の子達に人気です。積み上げることよりも、
 完成したものを壊すことが楽しいようですね。

 おも広601

 小さな子の力では玉が出てこないこともありますが、
 そんなときは近くにいるお姉ちゃん・お兄ちゃんが
 「こうやってやるんだよ!」と実演してくれます。
 1人遊びでも楽しめますが、こんなふうに数人で関わって
 楽しむこともできるし、そしてこちらもやはり、、、
 木のぶつかる音が心地よいのです。

***昼休憩***

東京青梅市より車両販売にきてくれたのは、
il tempo vola(イル・テンポ・ボーラ)さん♪

こだわりの新鮮で美味しい食材でつくった、天然酵母の
ピタサンドや美味しいコーヒー&飲みものをおひるごはんに楽しんだり、、、

持参したお弁当を持って、ヤギやチャボの居る園庭で
ピクニックしたり、、、

めいめいに、のんびりとお昼休みを過ごしました。


◯ミニライブ
♪♪原っぱユニットちぷ〜ず♪♪

広602


みっち。&ふーちゃんは、呼ばれれば原っぱでもどこでも
歌いに行くふたり組。リコーダー・トイピアノ・鍵盤
ハーモニカ・民族楽器、、、。
いろいろ出て来て、それだけでも面白かったけれど、
子供達も口ずさんでいたのが印象的でした。
この日だけで、小さなちぷ〜ずファンが、グンと増えたようです。


足立由美子(45期PM)
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

