スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

第7回 おもちゃの広場 in 秩父 ツグミ工芸舎・百果店ひぐらしストア(秩父市)

2013年03月03日
第7回目となったおもちゃの広場 in 秩父。この回は、これまでの広い会場
とはうってかわり、築87年を超えた長屋を改築して利用している、小さな
お店を会場に、こたつを囲んでこぢんまりと開催いたしました。

TTMからお借りした世界のおもちゃで遊べるのはもちろん、時期的にクリスマス
にぴったりのフェルトアート・ワークショップ、わらべうた、そして、誠実な
手仕事の食品生産者による、ヴィーガン菓子や自家焙煎・無農薬のお茶&
コーヒー豆、レアで良質なおもちゃの販売も!地元で活躍の美味しいたべものや
さんの、お気軽ランチ出張販売もありました。 

  日 時:2012年11月25日(日) 11:00~15:00 
      ※雨天決行
  場 所:ツグミ工芸舎・百果店ひぐらしストア 秩父市番場町11-13・買継通り
  入場料:無料(ワークショップは有料です)

というメニューでした。


まずは、今年度トイコンとなられた方が、都内より1時間半以上かけてはるばる
来てくださったうえに、沢山写真を取ってくれましたので、その中の素敵な
数枚をご覧ください。

07-1.jpg
こちらは素敵なあやとり男子二人組!毛糸1本で繰り広げられるあやとりは、
のび太くんだけじゃなく、普通の男の子たちをも魅了して止みません。

07-2.jpg
カプラを高く高く積み上げる。大人も参戦!やっぱりカプラはいつもいつでも大人気です。

07-3.jpg
クリスマスにぴったりの、羊毛フェルトで作る額絵のワークショップの図。
秩父で活躍&大人気のフェルト作家さん、upuuzioraのみったん先生に講師をお願いしました。

**

この日は天気も良く、たくさんのちびっこ&楽しみにしててくれた大人の方々が
ご来場くださり、それぞれの良い時間が過ごせました。
こたつのある狭い和室+土間の店内での開催は初めてのことでしたが、
人も遊びもギュッと詰まって、親近感も温かさもよりアップしたかのようでした。

知らない大人(男性)ひざに、よそのお家の子(女の子)がちょこんと座って
一緒になってほんと自然に楽しく遊んでいたり、羊毛ワークショップに夢中に
なる子やあやとりを始める子がいたり、出張販売に来てくれたぱん&お菓子や
さんの美味しいものに満足しながら外でも遊んだり、、と、良い雰囲気の中、
終了しました。今回の広場に関わったみなさまに感謝いたします。
     
07-1.jpg
07-1.jpg
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

