スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場開催

2013年03月11日
ご報告が遅くなり、申し訳ありません。

開催日 5月24日
場 所 NPO法人学童保育オリーブ
時 間 10:00~12:00
天 気 晴れ
参加数 15名
募 集 幼稚園でのサンプリング
内 容 おもちゃの広場&ミニワークショップ(無料)


春にオープンした学童保育からの依頼により開催。
メインの教室が工事中だったこともあり、狭いスペースでの開催
だったこともあり、少人数ながら、会場は人で溢れていました。

初めて参加してくれたお友達ばかりで、初めて見るおもちゃに興味深々!
今回は未就園児・乳児の参加が多かったため、音を楽しんだり、終始コマを
口に加えていたり・・・とこじんまりとほんわかした時間を楽しむことができました。

終盤のミニワークショップでは、母親参加型の手遊びにしました。
長崎の民謡でんでらりゅうばに合わせて指を動かし、そのリズムを
早めたり、二人で組んだり、体で表現したり・・・なかなか思うように体の
動かない様子に大爆笑。最後はグッドトイのオーボールを2人でおしりで
挟むチーム別の競争を行いました。終始笑い声の絶えない会となりました。

手遊びは自宅でも取り入れられるといいなぁと思っていたのですが、
後日お会いした保護者の方が家で練習されたそうで、披露してくださいました。


(反省)
 ミニワークショップを11時~始める予定だったのですが、遅刻の方の
到着を待ってしまったので、朝イチで参加してくれていたお友達(2歳)が
眠たくなってしまい、グズグズになってしましました。学童担当者と話し合いの
上でのことだったのですが、はやり今後は時間でワークショップを始めようと
いうことになりました。

(課題)
 指先を動かす工作も取り入れたいとの声がありました。
次回、簡単な工作を取り入れたミニワークショップを企画予定です。







 
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

