スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場開催

2013年03月11日
ご報告が遅くなり、申し訳ありません。

開催日 11月11日
場 所 NPO法人学童保育オリーブ
時 間 10:00~12:00
天 気 晴れ
参加数 10名
内 容 おもちゃの広場&ミニワークショップ(無料)


春にオープンした学童保育からの依頼により開催。
初めて参加してくれたお友達ばかりで、初めて見るおもちゃに興味深々!

一つずつおもちゃを紹介しながら出していくスタイルをとったのですが、
次々に新しいおもちゃが出てくるので、手当たり次第にいろいろなおもちゃ
であそんでいました。

今回は、やや落ち着きに欠ける?と思われるこの参加が1名ありました。
とにかく活発に動きまわり、あまり話を聞ける状態でもなかったので、
子ども達には、フリーの時間としました。

後半のミニワークショップでは簡単におさかな天国で遊んだ後、
スタッフに子どもを見てもらって、母親だけを対象に、ミニ講座を実施。
持参したネフ社のリグノとネフスピールを紹介し、常に使い捨ての感覚で
おもちゃを選ぶのではなく、子どもの成長に応じて遊び方が広がるグッド
トイを家庭に用意してほしい、そしてそのおもちゃは、孫の代まで楽しめる
ようなものであってほしいというお話をしました。

終了後にアンケートと撮ってみたのですが、母親を対象にしたミニ講座の
評判がよく、充実した内容だった。また参加したい。との声をたくさん
いただけて、嬉しかったです。

(反省)
 活発な子が、本当に常に走り回っていたので、大人は安全確保に集中
することになりました。今回はケガなどもなくてよかったのですが、
今後、そのような状況になった時の対策?は考えて開催したいと思いました。

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

