スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 YMCAたかつ保育園

2013年03月18日
2012年3月15日 神奈川県溝の口 YMCAたかつ保育園にて
高橋真知子さんと撫養淑子で、おもちゃの広場(かえるセット)を開いて来ました。

10時~11時30分 短い時間ではあるけれど、和やかに”遊びの場”が開けました。

「おもちゃの広場」開催は、保育園の掲示板やホームページで紹介してくださっています。

たかつ保育園3/15

続々と保育園の園児2才・1才児(30人ほど)が遊びに日当たりの良い広間に集まって、すぐに馴染んで遊び始めました。
定期的に開催しているせいか、慣れ親しんでくれてます。
地域からはお子さんが、3歳児・0歳児の3組みの親子が参加されました。
こちらもすぐにうちとけて和やかに遊びはじめ、全体が活気ある時間となりました。

3たかつ保育園3/15

人見知りの時期のお子さんが、保育士から離れなかったけれど、じき馴染んで保育士から離れて遊び始めました。

以前参加した地域の親子は、前回は泣いてよく遊べなかったけれど、今日は機嫌よく楽しく遊んでいて子どもの成長を感じた!と今回参加されたことをよろこんでいらっしゃいました。

蛇口ひねりの大好きなお子さんに、ネジ回しのおもちゃとして、木製のボルトとナットの素材を紹介しました。

人気のおもちゃは、
お魚シロホン・太鼓・ローラーカップ・お山の積み木・寄木い積み木・金属のシャボン玉トロフルックス(持参)

締めくくりに、ストローと紙コップでストロー笛を紹介して、お母様方に人気となりました。
0歳児のお母様に、わらべ歌をお伝えしました。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

