
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in 秩父 (埼玉県秩父市 ツグミ工芸舎百果店・ひぐらしストア)

2013年03月22日
[第8回 おもちゃの広場 in 秩父]

578498_314033398699233_323381955_n.jpg

昨年度から始まり、数えで第8回目となった今回のおもちゃの広場。
これまではようちえんを会場に、土日の開催、、と、多くの方が
来ていただける日程を組んでいましたが、今回はあえて、駐車場の確保も
難しい、平日日中、街中路地裏にある、小さなお店が会場、、という設定での
開催としました。平日にこそ母子で家に居るばかりになっている方が
いらっしゃるのでは?平日の方が動きやすい方も居るのでは?
という想いからです。
また、告知もフェイスブックやHP上を軸に、あとは口コミにまかせました。
さていったいどうなるか、、?

そして、、
始まってみると、なんとここから車で一時間半くらいかかる町から、頑張って
やってきてくれた親子さんや、秩父郡市内の未就学児親子さん、父子さん、
そして大人のみで参加してくれたおもちゃ好きの人などなど、、ざっと数えて
みただけでも、述べ4、50人近くの方が来られたようです。いつもの広場だと
もっと来られるのですが、今日の告知の状態からしたら、随分と多くの方が
ご来場さくださりほんとうにおどろきました!!。◯◯さんから聞いて、、とか、
そういう方もいらして、口コミってすごいなあ、と改めて実感。。

◎今回人気のあったおもちゃ

8回おも広01


☆カプラ 本当にカプラは毎回、いつでもどこでも、子供大人問わず、ハマって
     しまう人が必ずいます。崩すときの音が気持ちよいです。

☆くるりんカー こちらも、子供が何度もやりたがるのに加え、お母さんや大人の
        参加者さんから「癒される〜!」という声続出。何度でも
        繰り返したくなるおもちゃですね。

☆ダンシング・アリゲーター Plantoysのおもちゃは、いつもどれも人気がありますが、
 これは見た目のかわいらしさと動きの面白さの他、動くたびにカタカタと音が鳴る
 ところに、小さな子供達が夢中になっていました。 

*****

8回おも広02


お子さんは、普段家には無いおもちゃで色々遊べると楽しくてご機嫌だし、
お母さんたちは、普段子供と家で過ごすことが多くなりがちなので、
同じような環境のヒト同士での情報交換や相談の場となっていました。
今日の広場をきっかけに、親交が深まってゆくだろうな!と感じさせて
くれる方たちもいて良かったなあと思います。お嫁さんとして他の土地から
秩父入りされ、慣れぬ地で子育てを始めたばかりの方にとって、地元の
生きた子育て情報やお母さんたちと会える場ともなり、
ちょっとした息抜きの場となったなら嬉しいです。

[今回は、おともだちでパン屋さんの、天然酵母パン・にこるとさん
(埼玉県秩父市)に、親子で安心して食べられる美味しいパンの
出張販売を、お店の軒下でお願いしました]

8回おも広03


来年度は、平日で小さな場所、週末で広い場所、、の両方を織り交ぜ、
また、秩父を出ておもちゃコンサルタントが少なく、おもちゃの広場の開催も
これまでに無い埼玉県北にある小さな町でも、開催させていただく予定です。
お近くの方がいらっしゃったら、ぜひ、遊びにいらして下さいね。

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

