
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場

2013年03月22日
おもちゃの広場in木になる情報館大きい文字

1/28~1/30 10-16時 「木育・おもちゃの広場」 岡山市・木になる情報館にて

3日間連続開催を試みました。
広報については、木になる情報館スタッフの方が作成してくださったチラシを配ったり、
FBでの告知をしました。

1/28
9:00~ 準備
10:00~ おもちゃ講話
12:00~ おもちゃ遊び
14:00~ ジャングルジムで遊ぼう

おもちゃの講和を聞いてから遊ぶと、子どもとのかかわりやおもちゃの見方が変わって楽しく遊べた
と参加者の方からご感想をいただきました。
参加されたお子さんは0歳児から5歳児でした。親子8組

1/29
10:00~ おもちゃ遊び
14:00~ 大工さんになろう
昨日に引き続き来られた親子やお友達を誘って来てくださいました。
午後からの「木になる情報館」主催の大工さんになろうという、等身大のミニハウスづくりの
組み立てが人気でした。出来上がったハウス(耐震くん)にお気に入りのおもちゃを持ち込んで、
秘密基地状態で夢中になって遊んでいました。
広い空間だったので、赤ちゃんとママはおもちゃの広場でお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの気配を
感じつつ、安全に遊べました。
一番人気のおもちゃは「桐のガラガラにこにこちゃん」です。

1/30
10:00~ おもちゃ遊び
14:00~ 大工さんになろう

3日連続で遊びに来てくださった親子さん、とても気に入ってもらえて、こちらも嬉しいです。
今日も大工さんがしたくて来てくれた子、組み立てもすっかり慣れて、手際が良かったです。
そしてまた、出来上がった中におもちゃを移動させて遊ぶ。
最終日は人が人を呼んで、16組の参加がありました。
盛り上がって予定より1時間延び、17時に終了となりました。



3日連続開催で良かったことは、遊びに来られる方と顔見知りにもなれ、平日の遊び場提供に喜んでいただけたことです。
手ごたえを感じましたが、木になる情報館の業務に差し支えたり、スタッフの負担も大きかったので、
以後、同所で月1回の定期開催をすることになりました。

次回は3/23 13時~16時に予定しております。
広場レポート 中国・四国地区 | Trackback(0)

